台風が九州を通過
朝ぎらぎらの太陽に夏を感じていたが、午後は雨、晴れ、風と異常。

ニュースをみて早い台風に驚く。こちらもその影響が出始めたことを知る。

教育ママの娘が孫を進学塾へ登録した。木曜日と聞いていたが、今日からだと言う。

自転車で行くと言うが、ヘルメットも買っていない。車で送迎。

帰ると、何やら孫を叱っている。テストか書類かを間違えたらしい。

学校の宿題かと心配したが、夏期講習の三日目の分へ書き込んだという。

学年を関係なくごちゃ混ぜの教室と聞いて、出鱈目な教室と判断する。

自分で今度付いていってやろうかと思う。
婿と私は反対なのだが、娘は誰の言葉も聞こうとしない。

それがわが子への愛情と思い込んでいる。

現在学校では上の部にいて何の心配もない。のんびり元気な子であって欲しいのだが・・・

夕方は孫2人がピアノ教室。幼稚園の年中組の4才にピアノを習わせる必要があるのだろうか。

両親が音楽家なら別だが、聞くと、親が音痴だから行かせるという。???