排雪業者が来ました。
230123predawn0

 粉砂糖をかるく振ったような雪…。









            230123predawn1

 昨夜、契約している排雪業者がやってきました。
 きっちりと契約している範囲を排雪していきました。







           230123predawn2

 町内同じ班の人たちはほとんどが同じ業者と契約していますので、
 1車線は2車線に復活しました。
 硬い路肩の雪をかき込むロータリー車と、
 それから吐き出される雪を受け止めるダンプカーとがセットで
 作業を進めるわけですが、
 契約業者は路肩のみの作業ですので、
 道路中央よりは雪を積んだダンプのタイヤの重みで
 かなり深いワダチができております。
 そのままにしておくと車庫に車を入れるとき
 タイヤがはまって身動きとれなくなったりしますので、
 これをならす作業をしなければなりませんでした。
 見た目と違ってかなり硬い雪ですので、
 鉄製のスコップで削り取りました。
 そういうわけで、
 ほとんど雪が降らず、排雪されたにも関わらず
 除雪作業はしなければならなかったわけで…。





230123afternoon

 排雪された市道側の反対、東側の状態。
 軒下の雪は取り除いていますが、
 こちら側は排雪車両が入れる道路がありませんので
 春先までこのような状態が続きます。

 今年は裏庭にあるコンポストを冬場も使おうと、
 こちら側の軒下の雪をこまめに除去しています。
 冬場になってもコンポスト内の発酵する力は衰えません。
 自然の力はすごいものだと思います。

 2~3日急激に気温が上昇しましたので
 雪山は全体的にちょっと小さくなりました。

 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。