さて…。
            220817flower

 早朝、撮っておいた写真。
 相変わらず昼は蒸し暑いです。札幌としてはね。
 お盆も終わったし、普通なら一気にそのへんに小さい秋が
 見つけようとしなくてもころがっていますが、
 今年は、やはり「だーれかさん」が目を凝らして探さなきゃ、
 なかなかみつかりにくいという感じ…。
 気温の下がり方が緩やかです。
 
 しつこいようですが、札幌、それもわが家周辺のイメージですよ。
 北海道は広いですから、全道各地のことについてまで
 無責任に語ることなどできません。
 そのへんは強調しておかないと、
 変なふうにとる人もおられるみたいですからね。

 夜は多少長くなってきました。
 朝、ちょっと前までは3時を過ぎると明るくなっていたのですが
 今朝は4時を過ぎてもまだ暗かったです。
 その後、一気に明るくなって日中の暑さを予感させる状態になりましたが。

 お盆明けが第一の目安。
 第二の目安は甲子園の高校野球が終わる日。

 それが秋が夏の背中を押していろんな形で主張し始める目安です。
 いつもなら。

 しかし、どうでしょうか。
 今年は、もう少し夏ががんばりそうな気がします。
 徳俵(とくだわら)に足がかかってから脅威の粘り腰を発揮するような…。

 言うまでもなく、夏は夏らしく、秋は秋らしく…。
 それが一等いいのですけれど。

 さて…。


 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。