カメラグリップ。グーグーグー!!
   200810cameraman

 7月上旬の写真です。
 二度目に出かけたとき、こういう方が数人おられました。
 




200810cameraman2

 ニコン党のお父さんですね。
 最初はフィルムカメラかなと思ったんですが、デジタル一眼レフのようです。
 フィルムカメラの方もおりました。
 ニコンを愛用している方なら、カメラとレンズがなんであるか
 すぐに分かるでしょう。

 ところであることにお気づきになりますかね。
 カメラのストラップは首に下げていないでしょ?
 それで、なんとなく所在なげにぶらぶらしております。
 アタクシ、これがずっと気になっておりました。
 ジャマなんです。




     200810cameragrip        

 それで手に入れたのがこれ。カメラグリップ。





     200810cameragrip2        

 実際には、こんな感じになります。

 ソニーのα200につけてみて、非常に使い勝手がいいので、
 先だって、E-3用にも、買いました。



     200810cameragrip3.         

 リストにも通せるようになっていて、比較的重いE-3用には、
 これくらいの強度が必要だろうと考えました。
 果たして重さに耐えうるだろうか、実用的だろうか等々…
 不安はありましたが、実際、クビに回すタイプのストラップは
 ほとんど使うことないのですから、ものは試しだ、使ってみようと。






     200810cameragrip4         

 こんなふうに使用します。

 しかし、実際には、リストを通して使うことはほとんどありません。
 十分な強度があるようです。
 カメラを首から下げて歩くということは、多分、もうしないと思います。
 撮影場所までは、カメラバッグに入れて運べば良いわけですからね。
 で、実際に現場に行けば、写真のお父さんのように、
 首からカメラを下げた状態で撮影することは、まずないですよ。 
 
 多分、多くの人たちが首から下げるタイプのストラップをジャマだと思っているはずです。
 しかし、このような手首で支持するようなカメラグリップには不安があり、
 それで使わないのだと思います。
 私は非常に便利だと思っていますが、
 やはり人によっては、使いにくいと感じる方もいるかも知れません。
 値段はアマゾンの通販で、いずれも2000円以下で購入できます。
 試してみる価値はあると思いますが、いかがでしょうか。





200810rose

 カメラグリップをつけたE-3で撮った1枚です。
 なんの不都合もありません。
 カメラグリップ、グーグーグーなのでございます。
 (エドはるみさんのネタは早くも古さを感じますね)

 ま、どうか、ひとつ。(ё_ё)




※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。