ただいま修行中。
   200730rose    

 毎月30日は父の命日。
 親戚の僧侶がわが家にやってきますので、朝から
 慌ただしくしております。
 これは、もう、私の日記を何度もお読みの方はご承知かと思います。
 親戚だけに、檀家訪問を繰り返していると、
 わが家が落ち着ける場所なんですよね。
 
 例によって薔薇とは関係ないですよ。(^ー゜)

 アタクシだって忙しいときは「土踏まず」の日々が続くくらいなんですが
 やっぱり、なんといっても父の命日でもありますし、
 この日は特別な日ということになります。
 今どき、ふつうの命日でこんなに朝から忙しくしている檀家も稀有でしょう。





200730rose2

 いわゆる「お寺さん」は、跡継ぎが3人もおります。
 少子化の時代に3人の男の子がおり(4番目が女の子)
 そのすべてが僧籍に入るというのも珍しいことなのではないかと思います。
 で、最近は、次男が父親について檀家回りを始めました。
 長男は、知り合いの寺で見習い修行中。
 3男はまだ学生ですが、仏教関係の大学です。

 で、この檀家回りには当然ながら車を使用するんですよね。
 ガソリン価格が高騰しようとも車を使わないことには仕事にならないわけで…。
 大変のようです。
 で、次男も、いずれ1人で市内外をかけめぐって
 檀家回りをしなければならないんです。
 これが心配ですね。
 自分が免許取り立ての頃を思い返しても、地図上の目的地にたどり着くには
 汗だくになった記憶がありますからね。
 車の運転をするまで、右折禁止の道路がこんなにたくさんあるとは
 思いもしませんでしたよ。
 右手前方に目的地を発見しても、右折禁止!!
 どうすりゃいいの!?と焦りまくったことがありましたもんね。
 ですから、次男は今、助手席に座って道路を頭にたたき込んでいるところなんです。
 なんだかタクシーの運転手並の訓練みたいですよ。
 1人前の僧侶になるために、いろんなことをしなきゃならないわけで、
 大変だろうなと思います。


 今日は次男が1人で来ましたよ。
 用意したささやかな食事のあと
 アタクシがいれたコーヒーを美味しそうに飲み干して
 また、次の檀家へ…。
 今日は、暑いですから車は大変です。
 安全運転で頑張って下さい。

 念彼観音力、念彼観音力…。



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。