お疲れモードで、万能ズーム…。
 好天になりました。
 屋根の雪は、ほとんど落ちているんですが、傾斜とか、日当たりの関係で
 このようにしぶとく未練たらしくしがみついている雪も…。

 この写真を撮っている最中に、なにやら上空に気配を感じておりましたが
 これにも映り込んでいますね。




        


 威風堂々という雰囲気で上空を滑空していたのは、トビ…に間違いないと思うんですが…。





        

 カラスにもたじろぐ情けない猛禽類という印象でしたが
 この日のこのヒトは、なかなか野性味たっぷりなのであります。
 明らかに、こちらを見ていますね。





        

 こんなにトビが雄々しく見えたのは初めてです。
 これ、本当にトビに間違いないですよね。
 かなりの時間、上空をこのように円を描きながら飛んでおりました。
 エサの対象となるものの様子を窺っていたのでしょうか。


 12-60ズームで撮っていました。つまり最大で120ミリでしかないので、
 かなり低いところを飛んでいたということがいえると思います。
 70-300望遠ズームだと、迫力のある大きなサイズで撮れたのに残念。
 こういう時には、18-180ズームというような守備範囲の広い望遠レンズだと
 素早く対応できますので、1本あってもいいかなと思いました。
 でも、12-60ズームも、ある意味では万能レンズですね。
 これだけ撮れていれば、満足すべきなのかも。



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。