今日も真冬日… {{ (>_<) }}
 先日、手に入れた70-300望遠ズームレンズで撮ってみました。
 なんとなく、全体的にひ弱な感じがいたします。
 ゼラニウムは、いつも元気な印象なのですが、
 さすがにこの時期は、弱々しく見えます。

 F値4.6 ISO320 焦点距離158ミリ




        

 グリーンネックレス。
 寒い玄関近くの窓辺に吊るしております。
 まったく暖房のない場所ですが、元気ですねえ。
 1年中、あまり変わらないです。
 F値5.6 ISO160 焦点距離300ミリ

 代わり映えのしない被写体ですが、今はとても貴重なモデルということになります。
 
 70-300望遠ズームの最短撮影距離はマニュアルで96センチ、
 オートフォーカスで120センチ。
 比較的寄れますので、望遠マクロとしての使用も可能ですが、
 さすがに手持ちだと、ピント合わせは難しいように思いました。
 このレンズの使い方としてとは、やはり手軽に600ミリズームが撮れるということですね。
 条件さえよければ2倍テレコンバータを使って1200に挑戦するのもいいでしょう。
 エクステンションチューブでのマクロ撮影は使えるのではないかと思います。
 これはこれまで使っていた40-150ミリでも十分な効果があったのですが、
 あとは使い勝手、描写力の問題です。

 花にこだわることなく、少しずつ、なんでも撮ってみようと思っています。
 そうしないと、今は、手持ち無沙汰となってしまいますからねえ…。

 今日も真冬日でした。
 当分この寒さは続きそうです。
 昨日の天気予報では旭川地方がマイナス15度くらいになると言っていましたけど
 どうだったでしょうね。
 朝、クルマのエンジンかからなかったりしたんじゃないかと思いますけど…。

 


※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。