のどのどのへんがどのようになったのかのどうさつ…。
 一晩中、起きているのはいつものことなのですが、
 一昨日、ちょっと失敗しました。
 いつも加湿器をフル回転させて、室内の湿度を保っているのですが、
 水タンクに補給するのを忘れてしまいまして、
 いつの時点からなのか不明ですが、「給水」の警告ランプが点灯しておりました。
 
 喉がやられちゃいました。
 たった一晩だというのに…。
 もともと喉は弱いんですけど、口の中も乾いているような感じ…。

 なぜ、そんなことに気づかなかったかというと、眠っていたからです。
 例によって、パソコンに向かったまま、うつむいて…。
 それでなぜ、椅子から転げ落ちないのかは自分でも不思議ですが、
 知らないうちに眠っていることが結構あるんです。
 布団でぐっすり8時間なんていう睡眠をとりませんので。
 そういうスタイルに戻すと、仕事が忙しくなったときに、
 眠くてどうしようもないんです。
 自分の体が使い物にならないんです。
 つまり規則正しい健康的な生活は仕事の役に立たないんです。
 ですから、ソファで1時間、パソコンのそばで毛布にくるまって1時間というふうに
 こまめに睡眠をとる生活パターンになっております。
 そんなんで大丈夫なのかと言われれば、デイジョウブデ~イ、と答えます。
 ちょっとでも眠ると、一気に頭が覚醒するのが自覚できます。
 とはいうものの、今回は大失敗。

 風邪を引かないということでは絶対的な自信があるアタクシですが、
 ちょっと体調に異変を感じましたので、
 実に十数年ぶりに風邪薬を飲みました。
 ふだんはビタミンCの大量摂取で復活するんですが、
 どうも、かなりたちが悪い状態のようです。
 風邪を引かないことにかけては自信があるので、
 油断につながったのかも知れません。
 それから…やっぱり、あの光回線がつながらなくなって電話がつながらなくなり、
 ケイタイを使っても緊急時の対応番号はケイタイが使えないという理不尽なことが判明し、
 公衆電話を探し求めて夜のご町内を歩き回ったりしたのが、
 今となっては伏線となっていたのかも知れません。
 いつもなら、大量のビタミンC摂取で、あっという間に回復するのですが、
 どうも、いつもとは違うわけで…。
 で、本当に久しぶり風邪薬を飲んだのでございます。
 15年ぶりくらいだと思いますよ。

 そしてたらば…、やっぱり眠くなりました。
 風邪薬って、本当の意味では全然、効かないんですよ。
 要するに自然治癒力を十全に働かせるために睡眠がとれるように
 眠くなる薬が入っているんです。
 そのへんの理屈は十分承知しておりましたので、
 おとなしく眠りました。
 
 それでも習慣とは恐ろしいもので、1~2時間で目覚めちゃうんですが、
 今回ばかりは二度寝、三度寝、四度寝くらいしましてね。
 ほぼ回復したと思います。
 喉の具合はやはりまだ変です。
 もともと扁桃腺関係が弱いんで、神経つかってたんですけど。

 まあ、新年早々、よくないことばかり続いている感じです。
 私の場合、1年のバイオリズムがそうなっているんじゃないかと思います。
 子どもの頃、死にそうになったことがありますが、
 それも1月でしたしね。
 毎年、12月、1月はよくないんです。
 これをいかに乗り切るがなんですけど、今回はしくじりました…。
 でも、まあ、災い転じてなんとやら、ここはひとつ、2月になるまて
 じっと耐え忍ぶしかないですね。
 
 今は、ほとんど体調回復しています。
 あとで皆さんのところへご訪問させていただきます。
 ま、どうか、ひとつ。(^ー゜)
 


※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。