こんな日は、やはり体の中から温めなきゃ…(^ー゜)
 寒いです。
 今日も、真冬日、明日も、多分、真冬日…。
 きびしいですねえ。
 江丹別(えたんべつ)では今季の最低気温を更新したそうです。
 氷点下34・6度!!
 道産子のアタクシですら想像できない寒さですから、北国ではない地域の方にすれば
 まったくイメージさえできないでしょうね。
 江丹別というのは、旭川の郊外にある地域ですが、私のイメージは蕎麦がとれるところというものでした。
 今季で、寒さのきびしいところというイメージが強烈に記憶されました。
 
 1902年の1月25日は、旭川市で、日本の観測史上最低気温であるマイナス41度を記録した日。
 記録は旭川市とありますけど、やはり江丹別地域なのでしょうか。
 まさか今季それを更新するなんてことはないでしょうね。
 本当、大変だなあ。
 なんだって、この灯油高騰の今季にこんなに寒いんでしょう。

 写真は、札幌郊外、せいぜいマイナス5度前後だと思います。
 それほど寒さは感じられない写真ですけど、でもそれは私が見るからで、
 もしかすると「寒そうだあ~」と思う方も多いのかも知れませんね。

 夕食は体から温めるようにしないとね。(^ー゜)
 日本酒がいいようですよ。
 ウイスキーは飲んだあと、からだが冷えるそうですが、
 日本酒は逆に体が温まるそうです。
 不思議ですよね。
 日本酒で体をマッサージするという民間療法もありますからね。
 理屈は分かりませんけど、日本酒には温める力があるんだと思います。

 …などと理論武装を十分に済ませておいて…。
 では、夕食にしようかな。( ̄ー ̄)

 あとで、ご訪問させていただきます。
 どうか、ひとつ。



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。