70-300ズームレンズ+2倍テレコンバータ
 2日前にアップした70-300ズームレンズに2倍のテレコンバータをつけて撮ってみました。
 焦点距離は140ミリ。これで実質280ミリということになります。
 天候はやや小雪が舞い踊り、ときおり横風が強いという状態。
 ちょっと条件が違いますが、参考にはなると思います。




       

 焦点距離400ミリ。実質、800ミリ。
 手振れ補正のおかげで、普通に撮れています。




        

 焦点距離600ミリ。つまり実質1200ミリということです。
 70-300ズームレンズに2倍テレコンバータをつけた場合、
 マニュアルフォーカス指定なのですが、
 オートフォーカスで問題なく撮れました。
 E-3の強力な手振れ補正のおかげで、画像的にもこれといった
 破綻はないように思いますが、いかがでしょうか。
 すべてデフォルト。
 天候のせいで、やや暗いですが、画像ソフトで調整可能です。

 まさか1200ミリを三脚なしでこれだけ撮れるとは予想しておりませんでした。
 70-300ズームレンズはオートフォーカスの迷い、遅さが欠点として
 指摘されております。それは室内で確認しました。
 しかし、このレンズを室内で使うことはまずないでしょう。
 明るい屋外で使えば、十分「使える」レンズだと思います。
 2倍テレコンバータも「使える」と分かりましたので、
 プラスアルファの魅力もあります。
 かなり安価な設定になっておりますので、フォーサーズ愛好者は
 持っていて損はないと思います。
 手振れ補正があるのはE510とE-3ですが、他の機種でも
 三脚や一脚で対応可能ですから、フォーサーズならではの恩恵を
 有効利用しない手はありません。
 お勧めいたします。


 カメラに興味のない方、申し訳ありませんでした。
 2日前の写真と比べてみると、どれだけ1200ミリがすごいかが
 お分かりいただけるかと思いますが…。

 昨日から今朝にかけて、雪が降りました。
 今日は、何度か除雪しなければならないかも知れません。
 ずっと真冬日が続いていると思いますが、
 多分、今日もそうなると思います。
 やはり、これから本格的な冬になってくるのかも知れません。



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。