誰も「オバカサンよね」とはいわない話。
 雪が降りました。
 大した量ではありませんけれども…。
 このくらい雪なら、余裕があります。
 雪の降っている感じが、
 以前よりハッキリ分かるようになったように思うのですが、
 これは気のせいでしょうかね。






        

 ライブビューを使って、ローアングルで…。
 このライブビューでの使い勝手が問題だという話もありますけれど、
 今のところ、特に、問題となるようなことは感じません。
 やはり、あれば便利ですよ。
 これは、はいつくばらなければ撮れないアングルですからね。






 
        

 これは12ミリ。上が60ミリ。
 地面スレスレの位置から撮っています。
 いずれの写真もトリミング(切り取り)したものです。



◎細川たかし 紅白辞退は歌手活動にプラスではないか (ゲンダイネット)
 細川たかし(57)が大みそかの「NHK紅白歌合戦」の出場を辞退した。
 出場歌手が発表された4日、細川は自身の公式ホームページで出場辞退を発表。
 「この度、通常のコンサート業務同様に、仕事の一環として受けた、
 NPO法人あかりコンサート等出演の件にあたり、世間に対して多大なる
 ご心配をおかけした事を大変申し訳なく思っております」と説明した。
 あかりコンサートは電子マネー“円天”を使った出資法違反容疑で
 本社や関連会社が家宅捜索を受けた健康商品販売会社「L&G」が主催していた。
 細川に責任はないが、そんなコンサートに出演していた事実にケジメをつけたわけだ。
 細川は1975年のデビュー以来、32年連続で紅白に出場していた。
 それだけに、今回の出場辞退は断腸の思いに違いない。
 しかし「細川にとっては大きなプラスですよ」という声が聞こえてくる。

 「問題のコンサートには、細川だけでなく数多くの演歌歌手が出演していました。
 今回の紅白出場者の中にも名前を報じられた歌手が何人もいるし、
 大物演歌歌手の名前も挙がっていた。
 それを細川がひとりで責任をかぶった形になった。
 細川に誘われたからコンサートに出たんじゃないかと激怒していた歌手たちは
 これでホッと一息だし、彼らの所属事務所も細川に感謝していますよ。
 細川は、何人もの歌手と関係者に大きな“貸し”をつくった格好です」
 (マスコミ関係者)

 NHKも、細川に足を向けて寝られない。
 例年なら11月末までに行われる出場歌手の発表がここまで延期されたのは、
 「L&G」のコンサートに出演した歌手をどう扱うかで大モメしたからだ。
 紅白出場歌手を決める際には、それぞれの歌手の知名度や所属事務所、
 レコード会社の“出場枠”を考慮しなければならないだけに、
 侃々諤々(かんかんがくがく)だった。
 そんな混乱を細川の出場辞退のおかげで収めることができた。
 多数の歌手とNHKに恩を売ることになった細川。
 来年の大活躍は間違いない?

 ※なるほど、すべて納得。
  いろいろあるもんですねえ。
  沢田研二さんとかB'zとの交渉が難航していたのかなとも考えたんですけど、
  沢田さんは、交通事故の問題がありましたし、B'zは今さら出ても
  なんのメリットもないから時間的な拘束を嫌うのではないか等々…
  まあ、私もいろいろ考えておりましたけどもね。
  NHKは例年大物との出演交渉をしているとアドバルーンを上げますでしょ。
  観測気球ね。そうしておいて感触のいいところに交渉をすると…。
  まあ、大抵、今さら出ても…という人たちばかりなんですけどもね。
  沢田さんの場合は、阿久悠さんが亡くなったことで、阿久悠さんが作詞した
  曲をたくさんヒットさせているジュリーが出るのでは…
  と噂されておりました。
  しかし、全盛期のジュリーを知っている人間としては、
  最近のやや幸せ太り気味の姿は、歌手としてはどうなのかな…
  と思っておりました。
  舞台では、なかなかいい役者ぶりを披露なさっておられるようですけれどもね。
  そういうことばかり考えておりましたので、あの円天の問題が
  出場に大きな影を投げかけていたとはまったく気がつきませんでした。
 
  記事を読むと、やはり細川さんの決断はよかったように思いますね。
  紅白のようなステージには華のある細川さんはいてほしいですが、
  実力者ですし、来年、絶対出られますから、長い目で見れば、いい決断
  だったんじゃないでしょうか。
  誰も細川さんが悪いなんて思っていないでしょうしね。ハナから事情が
  分かっていれば、協力するわけがないんですから。
  

  さて、お仕事、お仕事。
  毎年そうなんですが、押し迫ってくると忙しくなります。
  ご訪問、お返事等、遅くなってしまうと思いますが、
  どうか、ひとつ。(;^_^A



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。