堪えがたきを堪え…
 昨日の写真です。
 今朝は降りませんでした。
 先ほど朝刊に目を通しましたが、北海道は各地、かなりの降雪があるのに
 札幌だけ異常に雪が少ないのだとか。
 10年ぶりくらいの小雪ということです。
 今季の累積積雪が2センチ…。
 これは、事実上、限りなくゼロに近いものですよ。
 実際、国道などに雪はないですからね。
 昨日の朝のこの雪は、
 かなり貴重な雪だったみたいですよ。
 関係者にとってはね。
 近郊のスキー場とかでは、どうにもならないということで
 閉鎖されたままだそうです。
 もともと少ないところなら機械による人工雪もあるかも知れませんが
 想定外のことなのでしょうね。






        

        

 「超低騒音型」だそうです。
 全部そうだといいのに。
 しょっちゅう、除雪車を被写体にしているので
 お気づきの方はお気づきだと思いますが、
 この除雪車を置いている場所は、比較的わが家に近いんです。
 シーズンになると、
 翌朝の除雪にそなえて、前夜から延々と暖気運転をするんですが
 それが場合によっては、振動の波長が合ってしまうと、
 わが家全体が振動してしまうくらいなんです。
 
 ホトケのアオエと言われるくらい温厚なアタクシですが(?)
 さすがにこのときは苦情を言いましたよ。(ё_ё)

 今年もいつものように暖気運転しますかね。
 だって、燃料代が高騰しているわけですから…。
 大型の機械ですから暖気運転は必要なのだと思いますが、
 やはり最小限度にするのではと
 アタクシはみておりますが…。
 昨年はこの「超低騒音型」は見かけませんでしたから
 新車なのかも知れません。
 だとしたら、なおさら出費を抑えたいのではと考えますが。
 さあてね。

 
 灯油も最新の値段だと98円にまでなりました。
 でも、使わないわけにはいきません。
 除雪車も朝もはよから、やかましいったらありゃしないんですよ。
 でも、除雪してくれなかったら、たちまち陸の孤島になってしまいます。
 
 まあ、堪えがたきを堪え忍びがたきを忍びつつ
 道産子はひと冬を過ごすわけであり……。




※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。