新型は もっと素敵に 撮れるかも
 先日からアップしている紅葉や薔薇の花を撮ったところに池がありますが、
 そこに野性のカモが居ついております。
 気づいてから数年たちますが、すぐに気づかなかったのは、
 やはり人が行き来する通路側には、近づかなかったからだと思います。
 少しずつ、人がいるほうにもやってくるようになりました。
 私が気がついたのは鳴き声が聞こえたからでした。
 池の周囲には小高い樹が立ち並び、日の光を遮る状態で、かなり暗いのです。







        

 最近では、なにかエサのようなものを与える人もおりまして、
 人が池のそばに立つと、エサがもらえるのではないかと近づいてくるまでになりました。
 もちろん、警戒して近づかないほうが多いですよ。
 もともと野性ですから。
 でも、樹や花を見に来る人が多いわけですから、カモに悪さをしようなどという了見の人はいないわけで、
 ある程度、居心地もよいのでしょう。







        

 このカモ君などは、ほんの3〜4メートルくらいの距離のところまで
 やってきてくれました。
 羽毛の微妙な状態もかなり分ります。
 もうじき手に入るデジイチ、E−3なら、もっと解像力があると思いますけれども。
 今はこのくらいが限度です。







        

 歴戦のつわものという感じのカモ君。
 頭には、かなり、その形跡がありますよね。
 見ているときにも、追いかけたり追いかけられたりしておりました。
 このカモ君も、そんなふうにして、クチパシでつつかれたのではないでしょうか。
 

 さて、今日から11月ですよ。
 今年は、特別に時間の流れが速い感じがします。
 時間は有効に使いたいものですね。

 そろそろタイヤ交換済ませてしまおうかな。



※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/