秋ふかし 華失った 花あわれ
 咲いている花がめっきり少なくなってきたゲンノショウコを撮っていたら、
 いつぞや見つけた虫をふたたび発見。
 見ていると意外な行動を…。








        

 なんとゲンノショウコの花びらを食べだしたのです。
 ゲンノショウコって、薬用に使うくらいですから、食べちゃまずいんじゃないか。
 いや、味の善し悪しじゃなくてね。
 体に悪いんじゃないかと。
 薬になるものって大量にとると毒になるものがあるじゃないですか。

 花びらを食べているのは、初めて見ました。

 食べられるものが少なくなってきたんからじゃないでしょうか。
 






        

 昨日は、昼過ぎまでずっと晴れていました。
 女性なら紫外線対策化粧品を使わねばならないのではないかというくらいの陽差し…。
 しかし、あっという間に一転して雨が降りました。

 まさに秋の空…。

 水滴は被写体となりますので、思い切ってアップで撮ってみました。








        

 花も、咲いているものが少なくなってきました。
 咲いていても、見場が悪くなってきました。
 花なのに、なんとなく華がなくなってきたのが残念なところです。

 せめて、水滴を宝石のように散りばめて、美しく…。(^ー゜)



 今朝もストーブ使ってしまいました。


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/