今日も病院へ出かけます……
 今日は薔薇はやめました。
 まだ、薔薇の写真はあるんですが、毎日だとちょっと飽きるかなと…。

 カリフォルニアポピー。
 まだ、元気に咲いています。







        

 ミニトマトも同じく元気。
 どんどん、どんどん新しい実がなります。
 今年のような状況は、ちょっと記憶にありません。
 初夏には雨が降らなくて、農業関係者は水不足が深刻だったくらいなのです。
 なんとか、それに堪えたせいなのでしょうか。
 雨が降るようになって、一気に精気を取り戻したような印象で、
 それがそのまま持続しているといいましょうか、
 例年になく、たくましさを感じるのです。







        

 この黒っぽくクルクルッと巻いているのはゲンノショウコの種が弾(はじ)けたあと。
 ホウセンカとはまた違った種の弾け方をするという情報がありましたので、
 ツンツンとつついてみたりしましたが、その瞬間の様子は見ることができません。
 これはいずれも弾けたあとの状態。
 下から上に向かってクルンとサヤ(?)がはじけているようです。
 去年までは、多分、目にしていても特に気にもとめずにいたと思います。
 でも、あの白い花がゲンノショウコであること、
 そしてその種は、ホウセンカのようにはじけるタイプなのだということ。
 いずれもネット上のお友だち…といってはちょっと厚かましいような気がしますが…によって得ることができた情報です。
 感謝感謝のアオエです。情報をいただいた方にはお礼を申し上げたいと思います。
 ありがとうございました。







        

 さて、今日は早い更新です。
 今日は病院に行くことになっているためです。
 歯医者ではありません。
 母の目を診てもらいに眼科に行く予定。
 メガネが合わなくなったので眼鏡屋さんに連れて行って…という話だったのですが、
 どうも白内障の初期の状態なのではないかと思われるのです。
 ものが二重になって見えるといっていたので、乱視が進んだのかなというぐらいに聞いていたのですが、
 詳しく聞いてみると、ずっと二重に見えるのではなく、時々そういう状態になるのだというのです。
 もし乱視なら、ちゃんと見えたり見えなかったりはしないのではないか。
 私の知識では、白内障になると「目がかすむ」状態になるということだったのですが、
 ネットで調べてみますと二重三重に見えたりするというのも症状の1つにありました。
 初期段階では、すぐに手術ではなく点眼薬等で進行を遅らせるということになるようですが、さてどういう診断になりますか。
 今日は、以前にお世話になっている個人病院に行こうと思っています。
 あとあとのことを考えると、総合病院へ行ったほうがいいのかも知れませんが、
 まずは、基本的なことを診てもらうということで、その病院に行ってみます。
 
 
 というわけで、更新です。



※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/