パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム〜♪
 ケイトウとメランポジューム。
 さんざん、お世話になった花たちです。
 しかし、メランポジュームは、なんとかもちこたえていますが
 ケイトウがめっきり色褪せてしまいました。 

 容色が衰えてしまったのでございます。

 なんとかそれをカバーして、そこそこの雰囲気にしたのがこの写真。
 我ながらうまいこと撮れました。
 これぐらいに撮ってやらなきゃね。
 随分、登場してもらいましたから。










        

 今もっとも自己主張しているのが百日草です。
 日本名の由来も長期間の鑑賞に堪えるということからきているんだそうで…
 すっかりなじんでいますから日本の花かと思ってしまいますが
 メキシコ原産。
 江戸時代に日本にやってきたんだそうですよ。このヒトは。
 なんと申しましょうか、花のつくりが頑丈ですよね。









        

 わが家のパセリです。
 
 パセリといえば、サイモン&ガーファンクル。
 「スカボロフェア」
 映画「卒業」の中でも使われていました。
 地味な歌ですよね。本来。
 歌詞も不思議ですよね。呪文のような感じで。
 でも聞くほどに「味」がある。

 パセリ、人気ないそうですね。
 食べないで残す人が多いそうです。
 でも、栄養あります。
 カルシウム、リン、鉄、カリウム、カロチン、ビタミンC等々。
 微量栄養成分をとらないからキレるんじゃないですかね。



※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/