5時現在、台風の気配なし…。
 昨日の昼間は、こんな感じで撮れました。
 降ったりやんだり…。
 夕方過ぎから、雨足が強くなりましたが、
 この時点では、のんびりした雰囲気です。









        

 雨が降ると、羽をもつ昆虫たちは、濡れるのを嫌ってか
 やってきませんが、ハナアブ(アブハエ)は平気でやってきていました。
 虫たちに、第六感のようなものがあるとするならば、
 雨は降らないだろうなと思いつつ、撮っていたわけです。







        

 これは、ハチなのか、それともハアリの巨大なものなのか、よく分かりません。

 ケイトウの花からずっと離れませんでした。








        

 ケイトウって、見たところ、どこに蜜を蓄えているのかよく分かりません。
 蝶などがやってきたという姿を見かけませんでした。
 この虫は、よく分かりませんでしたけど、なんかしゃぶりついているような感じでした。







        

 この時点でも、水滴はありましたよ。
 降ったりやんだりを繰り返しておりましたから。
 花の形によって、うまい具合に残っているかどうかですね。







        

 予報では夜明け近くに札幌圏にやってきているはずなんですけど…。

 台風の話ですよ。

 でも、今のところ気配は感じません。
 突然、来ますかねえ?


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/