ちょっとだけよ、というわけで…
 昨日の空…。

 これですから、半ばあきらめていたのですが、朝方になって、降っています。
 この調子で降ってくれ〜と思うんですけど…。








        

 この男の子が雨乞いしてくれたおかげでしょうか。

 なーんてね。
 なにしてたのかな?








        

 これは、なぜだか、道路の中央分離帯のところによく植えられている
 ハマナスの実。
 ナスといっても、ナスの仲間ではなくて、バラ科の植物。
 花はまずまずのたたずまいなので、好まれるのでしょうけど、
 実はどうだろうと、期待してみるとガッカリしますよ。
 これは、もともとナシにみたてて呼んだハマナシという名が、
 東北あたりで訛っちゃって、そのまま北海道でよばれているんだそうです。
 ハマナシ〜ハマナス…。(^ー゜)
 




 

 
        

 玄関フードのなかに入り込んで出られなくなった蝶。
 これ幸いと思い切りアップで撮ってみましたが、
 すごい出目でした。

 やはり、モンシロチョウじゃなくて、モンキチョウ。
 今年はモンシロチョウの数が少なかったです。


 こうやって書いているうちに、雨がやんでしまったみたいです。
 もうちょっと降ってくれないかなあ…。
 (~、~)(~、~)(~、~)



※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/