昨日は久し振りに、昔通っていた歯医者に…。
 9月になったのに……。
 なんで降らないんだろう…。誰かオセーテ。(T-T)



      

 昨日、早めの更新をしたのは、午前中に出かける必要があったから…。
 実は、一昨日の夕食時、奥歯のかぶせているものがとれてしまいまして、
 急遽、歯医者に行くことになったのです。
 土曜でもやっているというので、出かけました。






        

 この時点で昼に近いアサ〜なんですが、この空をご覧ください。
 降ってくれなんて、こんなんじゃ、一縷(いちる)の望みもありゃしません。
 これはもう真夏の感じですよ。
 1日ドライブしていたら車内にいても日焼けしてしまうというような、それほどの陽差しです。








        

 ご町内にも、歯科医院はたくさんありまして、そのうちの1医院を利用していたのですが、
 昔、まだ、わがご町内が新興住宅地で、人口も少なく
 歯医者などなかった時代にお世話になったところにまた出かけたのです。
 これまで行っていた歯医者は、行くたびに歯磨きの指導なんかをされました。
 そういう歯磨き指導なんかするだけで、点数になるんだか…
 要するに、儲かるらしいんですよ、そういうことをすると。
 それに、若いオネーサンに歯磨き指導されるというのは、かなり屈辱的な感じがしておりましたしね。 
 どうも、なんとなく信用が出来なくなってきておりました。
 で、今回は、昔、お世話になった歯医者に再び……。







        

 昔は、とにかく近くに歯医者がなかったので、
 評判を聞いて、いい歯医者さんだというところに通っておりました。
 何度も何度も通っていたので、地図なども確認しませんでしたが、
 久し振りに出かけると、かつて目印にしていた郵便局が確認できず、
 一旦、通りすぎてしまいました。
 随分、久し振りなので、すっかり周辺が様変りしていたのです。
 道を引き返して、郵便局を発見。
 その横の脇道から入ったすぐの場所に目的の歯医者さんはありました。

 実は、当時、診てくれていた先生は引退なさって、その息子さんが跡を継いでやっているのです。
 歯医者の息子が歯医者というパターンは非常に多くて、
 へそ曲がりのアタクシなんかからすると、なんだかなあという気がしないでもないのですが、
 「貞女は二夫に見(まみ)えず」の精神(?)でずっと同じ医院に通っていた姉が
 息子さんもいい先生だというので、それを信用しました。
 医者って、実力しかないでしょ?
 いくらいい大学を出ていても、下手な人は下手じゃないですか。
 
 で、結果は…。
 行ってよかったですよ。
 全然、エラそうにしない、感じのいい先生でした。
 麻酔もうったんですけど、いつ注射したのか全然わかりませんでした。
 じつに丁寧にやってくれるという印象です。
 それに、なにかする前に、必ず説明してくれるんです。
 いきなりやられると不安になりますけど
 事前に説明してくれるので、非常に落ち着けます。
 ご町内の歯医者とは、えらく違うなと思いましたよ。

 まずは、ぽっかり空いた穴に詰め物をしたところでおしまい。
 これからしばらく通うことになります。







        

 市内には、多数の花などが植栽されている個所がありますが、
 種類によっては、かなり悲惨なことになっておりました。
 これはヒマワリですけど、ほとんど枯れちゃっています。
 
  雨よふれ!! 

 花たちの悲鳴が聞こえるような気がいたします。
 もう何週間も雨らしい雨がないのす…。

 どうやら、今日も雨は降りません。
 


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/