ゲンキダシテ キアイイレテ…
 暑い暑い8月も終わりました。
 今日から9月…。
 相変わらず雨の降らない北海道です。

 来週は降るらしいですけどもね。
 これだけ降らないと、農家への影響はかなりあるでしょうね。






        

 そのうち、散歩をしながら、ご町内の庭先に咲いている花などを
 どんどん撮って来ようかと思っていたのですが、なかなか、そうもいかなかったですね。
 やっぱり暑くて…。
 基本的に夜通し起きているので、朝早く写真を撮りに行けばいいのですが
 今年は暑くて、家の中ではほとんど半裸状態ですもんね。
 そのまま外に出たら逮捕されそうな格好…。σ(^◇^;)

 で、ちょっと着るともう暑い。
 それが面倒でね。
 ま、いいか…てんで、そのまま家にいて、明るくなってから家の周囲の花たちの写真を撮っていました。
 その繰り返し。
 だから、やっぱり、似たような雰囲気の写真になってしまいます。






        

 ちょっと足をのばせばいいんですけどもね。
 なんか億劫で…。それもこれも暑さのせいだと、居直っているわけですが…。

 要するに面倒なんですね。
 で、これが今日のキーワード。

 作家の安部譲二さんがおっしゃっておりました。

 「年をとるということは面倒になるということだ」

 この場合の「年をとる」というのは、「年老いる」というほどの意味ですよ。
 あのエネルギーのかたまりみたい人生を送ってきている安部譲二さんがおっしゃっている言葉ですから、なるほどなと思いましたね。
 若いころなら、気軽にひょいとできたことが、面倒になってしまう。
 そう感じるようになったら、老化の兆候だと。
 だから、面倒だなと思っても、やらなきゃだめだって。
 このへん難しいところですよね。無理しちゃだめなんですよ。
 いまできることの最善を尽くすと。
 こないだの室伏選手のように。(^ー゜)
 ※室伏選手は体調不良でずっと休養していたわけで本調子にはほど遠かったのです。
 テレビ局やマスコミは金メダル金メダルと煽っていましたけど、今季世界的な大会に一度も出ていなかったんですから。




        
 
 まあ、基本的に面倒なこと厄介なことはしたくないでしょう、誰だって。
 ここで言っているのは、昔はなんとも思わずやっていたことを面倒だなと思ってしまうということですから、お間違えのないように。

 そのうち写真を撮りにいかなきゃと思いつつ、面倒だなと思ったアタクシですが
 これは、やっぱり、夏の暑さのせいだと考えたいわけですよ。
 ねえ?こんなに毎日、ブログの更新をせっせとする人間のどこが
 面倒くさがりなもんかいなと、アタクシはそう言いたいわけで…。(^_^;






        

 なんか、誰も指摘しなかったことを自分で指摘して、なおかつそれを否定して見せるという、
 わけの分からない文章を書いてるアオエですが…。

 今日は、午前中に出かけなきゃなりませんので、早めの更新をしなきゃと
 なんかネタはないかと考えつつ書いていて、
 なんだか、こんなことになってきたと…。σ(^◇^;)
 毎日、アドリブで書いていますからね。

 でも、安部譲二理論は、正しいんじゃないですかね。
 私も、なんでもかんでも面倒だとは思いませんけど、昔から比べたら…若干そういう感じがなきにしもあらず…。

 「きんさんぎんさん」のぎんさんだったかが、ご長寿の秘訣は?
 と問われて、

  気力でしょうかね。

 なんて答えておりましたけど、なるほどと思うんですよ。
 名言なんじゃないですか。
 アニマル浜口さんが言いだす前に、ぎんさんが言っていたわけです。
 しゃんとして生きていくのに必要なのは気力(気合い)なんだと。

 さて、今日から9月、気合い入れて、元気だしていきましょう。



 出来る範囲でね。(^ー゜)


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/