国家による援助の在り方
景気低迷 失業者増 就職難 円高 等と言われている日本
こんな状態でも 世界で冠たる経済大国、支援大国である
特に 支援は 発展途上国を 経済的に安定させて 国内秩序を安定し
更に 民心の落ち着きを得るのに 大いに役立つものである
しかし その支援の在り方に問題は 無いのであろうか?
アフリカの国に 大型トラックや ダンプを援助したが その国では
その援助された車が 放棄されているそうだ
何故?? 車にちょっとしたトラブルが発生すると 交換部品も無く
また メカニカル自体の人員が少ない事によるものだとか
ファンベルトを交換するだけで 使用出来る車が 数多くあるとのこと
ハードだけを援助して その車を修理する技術は 支援していないのである
確かに 支援を受けた国が 故障を直すのが通りかもしれないが
それは 自己中心主義的な発想だ
日本や 先進国なら 車の故障ぐらい どんな場所に居ても すぐに
直せる体制が整っているが 途上国では そうはいかない
どうか 大切な税金を投入して 途上国の支援を行うのであるから
外務省、内閣府、現地大使館などと もっと支援の内容を詳細に検討して
行ってほしいものである

編集 テラ : 相手を思う 心を込めた援助が大事だと思います^^
編集 エーちゃん : それが無いなら、車の援助よりも前に、日本に招いて、技術指導をする方が、途上国の自立性が出来て、何処の国の中古車でも直して使う、東南アジアの国の様に、足に根が着いた自立した国家に発展するんじゃないかね~?^^;日本の金・物だけの援助は嫌われるだけだと思いますね!^^;
編集 エーちゃん : 東南アジア向けの腕時計は、今でも自動巻きで日本製を買って帰られるとか?^^;ヘリコプターでも一機買うとしたら、部品鳥に2~3機購入するのが当たり前で、しかも発展途上国では、そのメンテナンス要員と修理工場は付属で付くのは当たり前!^^
編集 テラ : 支援も大切な 国家戦略の一環 支援の仕方 有り方について 必殺仕切り人はんに きっちり検討していただきたいもんどすねw
編集 ペン : 確かにそないでんなぁ♪血圧を測る医療器具が送られている国の状況を見たら手動式でやんした。??思いましたが電池式だと電池の補給が大変なんやろなって・・・物だけの支援が好きなのは箱物ばかり作っちゃうのと共通しているような^^