勝つこと
来年度の国家予算について 民主党は仕分け作業を始めている
これは 誠に結構な事だと思う
しがらみに惑わされず 必要な予算を 必要な場所へ 優先して回せるからだ ・・・ が
しかし ここで仕分けを行っている人々は 国家としての戦略的ビジョンをお持ちなんだろうか・・??
ビジョン無き仕分け作業は 将来性を顧みることなく 今 目の前に差し迫った事にしか
目が向いていないように見える
米百俵の先見性が まったく見えてこないのである
景気対策 経済対策 雇用対策 少子化対策 教育の無償化
それぞれ大事な事ではあるが どうも家計簿的な節約に 走り過ぎているのではないか
国家の戦略的ビジョンとは 他国との競争に打ち勝つ事である
そのためには 先端技術の研究開発、電子産業の育成、食糧、エネルギーに重点を置くべきである
民主党の某議員なんぞは スーパーコンピュータの開発について まったくビジョンが見えてこない
どうして一位でないとダメなんだ 二位 三位ではダメなんですか?
などと 誠に恐ろしいほどの おろかな質問を行っていた
一位を目指さないと 二位にも三位にもなれない
トップに立つ事こそが その技術面の優位性を持って 世界の標準となりうりのである
世界のトップに立つ技術こそ 今の日本に求められている
その技術を育成するためには 絶える事の無い研究開発が必要だ
いったん 負けると 再びトップに立つのは 何十年も先になってしまう
家庭の家計簿的発想で 仕分け作業を行う人達を 排除すべきではなかろうか
国家目線で 物事をとらえる方達に 仕分け作業を行ってもらいたい
そう 日本が世界に勝つために

編集 テラ : MG三四郎さん ようこそ^^ 確かに技術で二位以下は 意味がないですね 技術立国日本として 一位を目指す必要があります
編集 MG三四郎 : 初めまして、良いコラム読ませて頂きました、「国家としてのビジョン」…全くその通りですね、目的があって初めて手段がある訳で、テラさん仰せの通りテレビ新聞で見る限りは肝心なビジョンが見えませんね。「ニ位、三位…」は笑止、販売シェアならいざ知らず、技術に於いては二位以下は最下位同様かと、 失礼しました(^^)
編集 テラ : 人間 ・・・ 向上心の固まり ・・・ 創造力による技術の開発 ・・・ 豊かな生活 につながると思っております
編集 エーちゃん : ペンさんの仰る通りで、スーパーコンピュータの開発に限らず、日本の技術を本当に支えて来た中小企業は、経営が成り立たず、何百年も掛けて来た技術は闇に消えています。取り戻すにはその倍以上の年月が必要になります。何故なら今昔、人間の思考回路が環境と共に変って来ているからです。--;日本から技術をとったらただの島です!--;
編集 テラ : ビジョン無き人々の手による仕分け作業は 行わない方が国の将来のためになります
編集 memory11 : 私的にはTVみてるとただただ明日の日本がどうなるのか?と不安がいっそう募るばかりです。こんなに簡単に廃止 削除 決めていいのか?支えてる事業もあるのでは?と思ったりもう少し慎重に考えなくてはならないのではないか?それこそ家計簿の見直し的な考えは日本が機能しなくなるのではと思いますが・・
編集 テラ : 非常に解りやすいコメントをおおきにさんどす^^
編集 ペン : はい♪資源の乏しい国で技術を売りにしているこの国で「なんで一番でないといけないのか?」発言には唖然でございますです。ただ出て行くお金を減らすのであれば何もしない事にすれば良いのだ!!道路も作らないロケットも上げない病になったら最新医療は行わない・・これですっかり出て行くお金は減りましたが国民はみんないなくなってしまったとさ