不可思議
日本人に クジラを採るなと かみつく欧米人
だが クジラは 古来日本人の大事な食糧
食べるために 捕鯨をおこなっている
しかるに 欧米人は 冬の寒さをしのぐ為に 動物を確保し
毛皮の採取にいそしんでいる
食べるためでは無く 毛皮だけが欲しいために
いまどき 毛皮より 数倍あったかくて 長持ちする製品がいくらでもあるはず
にもかかわらず 動物を確保し 毛皮を楽しむ風習
このような 民族に 日本の風習をとやかく言われたくは無いと思う
文化の違いは 不可思議を生み出す原動力??

編集 テラ : 悟りとはまったく無縁の生活をしていますww
編集 エーちゃん : お~!ペンさんは既に悟りの境地でしたか!^^私はまだ赤子のままに候!^^;
編集 ペン : 悟りとは・・・人の振る舞いにて候ぞ^^
編集 エーちゃん : そうね~!本来日本人は相手の事を気遣う文化、これを西洋に広めれば,解決するかもね!^^;それと、悟りを開けない者は、何処の国でも、大人と認めない風習を根付かせるとか?^^;とは言え、悟りとは何ぞや?--;
編集 テラ : お二人さん いらっしゃ~い^^ 異文化の議論は 不毛の議論になってしまいますね 人間って 実に身勝手な生き物どすww
編集 エーちゃん : 捕鯨、欧米人がランプの油を取る為に、油だけ採って全て廃棄していた無駄は何故論じられないのか?エスキモーの猟は許されているのにな~!--;
編集 ペン : そもそもペリーさんが日本に来たのも捕鯨のための基地が必要だったから・・フォアグラは非人道的ではないのか?でやんす^^