天の邪鬼
本日のお題は 「天の邪鬼」

調べてみると

(1)人の言うことやすることにわざと逆らうひねくれ者。つむじまがり。あまのじゃこ。
(2)昔話に悪者として登場する鬼。「瓜子姫」に出るものが有名。記紀神話の天探女(あまのさぐめ)に由来するともいわれる。
(3)仏像で四天王や仁王が踏みつけている小さな鬼。また、毘沙門天(びしやもんてん)が腹部に付けている鬼面。
(4)鳥キタタキの別名。
とある

東大寺の仁王に踏みつけられている天の邪鬼は とくに有名だ
この天の邪鬼が 実は 私の頭の中(心の中)に住み着いて はや幾歳ww

私は 頑張るのが好きだが 頑張れと言われるのは大嫌いww
頑張れと言われると いま現在行っていることが まったく無意味に思えるのである
このように考えるのは 私だけであろうか??
受験の時 第二希望の大学(私学)の試験が先にあった
このとき 親から 普段の実力を頑張って出してくれば大丈夫と言われ 試験会場に向かった
そして 私は 会場には行ったが 試験を受けなかった
普段の実力で 十分合格する学校だったので なぜ頑張れと言われなければならないのか!
それなら 第一希望一本で 本気で試験に臨もうと考えたのである
後には引けない選択だったが 結果はオーライ!
やはり 私は天の邪鬼^^

編集 テラ : 初めて知りました おおきにさんどす^^
編集 tomo : 反抗ばかりして親の言うことを聞かなかった子蛙が、母親の最後の頼みは逆らわずに素直に従ったので、母蛙の想い(山に埋めてほしい)とは反対に川に埋められた。雨蛙は雨が降ると母の墓が川に流されると言っては泣いているのだ。というようなお話です。こんな説明で・・・よかったでしょうか^^;
編集 テラ : どのような話でしょうか??^^
編集 tomo : 「アマノジャク」と言えば、蛙の親子のお話が頭に浮かびます。^^
編集 テラ : 天の邪鬼万歳^^
編集 十六夜 : なんとなく。。わかるような気がいたします。。わたしも大学受験のとき、一校しか受けませんでした。。テラさまとは勿論レベルが違いますでしょうけど。 わたしも天の邪鬼です ^^
編集 テラ : エーちゃんも天の邪鬼??^^
編集 エーちゃん : 伊賀の影丸は聞いた事が在るけど、天の邪鬼が出ていたとは知らなかったな~!--;何せ母親のお腹の中だったもんで!^^;
編集 テラ : S40年代どすか う~ん知らなかった^^
編集 ペン : 紀元前!!(笑)最近全集になっているのを本屋さんで見ましたです。昭和40年代頃の本なんや思いますです
編集 テラ : いつごろの話どす??
編集 ペン : 伊賀の影丸に出て来た天の邪鬼はかっこえかったなぁ^^
編集 テラ : はい!ww
編集 ペン : それでえぇのやでぇ(爆
編集 テラ : 天の邪鬼ゆえ それはまともに取らせていただきますwww
編集 ペン : ほな・・・寝てはあかんでぇ!仕事は休んではあかんでぇ!日本に帰ってきたらあかんでぇ(爆
編集 テラ : テラは正真正銘の天の邪鬼ww ちょっと劣化気味どすけど^^
編集 エーちゃん : 天邪鬼は、進歩しようとする人は必ず持っていて、テラさんが若いと言う証!^^;実は岡山の我町だけかもしれないけど、昔農家の何処の庭にも小さな穴を掘って住んでいました。^^;これをニラで釣上げるのですが、最近は見なくなりましたよ。--;恐らく蜻蛉の幼虫と思われます。^^;