引退への薦め
昨夜NHKの番組で 事務次官会議を無くす事について 民主党の議員の話があった
その番組で 自民党議員へのインタビューも見れたが やはり自民党はお終いだな!と感じ入ってしまったのである
なぜなら そこに出ていた自民党議員は 元官僚出身の 立派な長老政治家と 大物政治家
ともに 事務次官会議は存続させるべきだとのたまうではないか
民主党が行おうとしている政治スタイルは イギリスの方式に似通っている
内閣に権限を集中して トップダウンで官僚たちに仕事をさせる仕組みである
現行の事務次官会議で 大きな問題となっているのは 全員一致でなければ 事がすすまない! と言う問題がある
これでは 責任の所在もあいまいであり 言いたいことも言えない仕組みになっているのである
これでは 思い切った予算の割り振りなんか 出来はしないはずだ
民主党の思い切った手法に 注視したいと思う

タイトルでも書いたが 変革を嫌う長老政治家の諸氏は すみやかに引退願いたい

編集 テラ : まさに維新どすね 無血での政権交代 ともかく民主党に期待するしかおへんどす^^
編集 ペン : 何やら明治維新のようでやんすね。ドイツ式かフランス式かはたまたイギリス式か・・・なんでもかまいませんですから庶民に優しい政治を~~でやんす^^