10年前の昨日
時が経つと薄れる記憶も有りますですが鮮明になって行く記憶も有りますです
そんな訳で10年前の続きでやんす

11日の午前中
ペンとお嫁ちゃんはちょいとお茶をしていましたです
まだお孫もいない頃だったのでお互い旦那を送り出して一息ついていたってぇこってす
当時プリンスの家とペンの家はお隣同士
まさにスープが冷めない・・熱いままに届けられる距離でやんす

お昼前にお嫁ちゃんが戻って行きましたです
さてペンも仕事をしようとPCの前に座って暫し専念
そして・・14:00が過ぎて暫し・・東日本大震災が起きたのでやんす

揺れが収まってもお嫁ちゃんがやって来ません
「生きてるかぁ」
隣の家に行ってドアに手をかけると鍵もかかっていなくて開きますです
所が家の中にいたのはニャンコだけ
買い物に出ているのかっと待ったのですが行方不明のまま
昨日書いたように思いもかけないところから連絡が入って居場所が判明ホッとしたものでやんす
ペンパパは夕方に帰宅
プリンスは指令所で万が一に備えて自主的に緊急要員として泊り込む事に

夜になってお嫁ちゃんからやっと連絡が入りましたです
TDLから臨海公園までバスが出るが移動した方が良いか?
ペンは瞬時に言いましたです
そこへ留まれ
臨海公園よりTDL内にいた方が絶対に安全だ

はい
その通りだったのでやんす
保温シートや毛布をスタッフの人が配ってくれて寒さも凌げお店に並んでいる食べ物もどんどん分けてくれたそうでやんす
飢えもなく寒さも無く適切な声掛けをスタッフの人がしてくれていたので不安も無かったようでやんす

夜が明けて鉄道が動き始めTDLからバスで脱出するときにスタッフの人はお土産にクッキーまで下さった
「ちゃんと落ち着いたらまた来て下さいねぇ」
スタッフの人に送られてお嫁ちゃんは帰ってきましたです
TDLお見事!!!
このように思ったペンでやんす

ところが
このたくさんのゲストの中にペンの友人Pのご親戚が混じっていたのを知ったのはちょいと後の事
新婚旅行で海外へ出る前にちょいと立ち寄ったTDLで震災に遭遇
とうとう旅行は中止になってしまったとか

悲喜交々
この頃から被災地の情報が続々と入って来たのでやんす

編集 ペン : 葛西臨海公園も出てきましたです。蹴っ飛ばしてしまって申し訳ないでやんす。ここも良い公園なのでやんすよ^^
編集 midnight : 「浦安禰津有料臨海公園物語」ですね
編集 ペン : さすがに下駄ばきで出かけられるほど近くは無いでやんす。お江戸を横断しますですから^^
編集 yuma : 咄嗟の時の判断で明暗分けますよね。ペンさんお見事でした
編集 yuma : え?ペンさんとお茶した後にTDLに?ちょっと近所に買い物感覚で行けてしまう距離ですか?羨ましい