捕り物帖
江戸の時代に街の治安を守った庶民の味方岡っ引き
彼らを主人公とした物語が数多ありますです
もちろん架空の人物で実際の所は随分と違うようなのでこれは機会が有ったら「つぶやく」でってぇ事に置いといて(笑)

銭形平次・半七・人形佐七
色々な俳優さんが演じていてテレビや映画で大活躍しておりましたです
もう一人気になる岡っ引きがペンにはありましたです
「伝七」と言う人物・・いや作品
前に書いた三人は原作者も良く知っているのでやんすけど伝七は知らなかった
さて?そう言えば誰なのだろう?
昨夜やっと判明
これ原作者は多数なのでやんす
色々な作家さんが設定された人物像を基準に書いていたのでやんすなぁ
今は「陣出達朗」という事になっておりますです

第二次世界大戦の終わったころ日本ではチャンバラを書く事が禁止されてしまったのでやんすよ
そこで刀を使わず十手で勝負ってぇ事になって生まれたのが捕り物帖
捕物作家クラブ成る物も誕生したのでやんす
このメンバーが楽しく書いたのが「伝七」の物語
規制厳しき中にも緩やかな流れを感じる話でやんすなぁ

あまり著作権とか気にしていなかったのかもって思うペンでやんす

編集 ペン : へぇっ!!
編集 midnight : めでてえな!
編集 ペン : あら?テレビドラマになったのでやんすねぇ^^
編集 テラマチ : 盛り上がってますね CSかBSで伝七さん放送されています^^
編集 ペン : 「陰の間に花」なんてえぇなぁっと思いますです^^
編集 midnight : るろうにけんしんとかかな
編集 midnight : 時代劇漫画で腐なのって何だろう?
編集 midnight : 確かに腐とはかけ離れてますねえ
編集 ペン : 画風が好きになれませぬ。すまんこってす^^
編集 midnight : 辺さんはほりのぶゆきの「江戸むらさき特急」を読んだ方がいいですね
編集 ペン : 兄はなかなかなに味わい深い^^
編集 midnight : 伝七のすぐ上の兄もわりと有名
編集 ペン : よいよい(^^♪苦しゅう無いぞう^^
編集 midnight : 入力ミスです 平仮名の筈が数字に・・・・
編集 ペン : まぁ!そないな検索方法があったとは知らなんだぁ^^
編集 midnight : 伝七を知らないとは!44414441444141で検索!
編集 ペン : みんな素敵なキャラでやんすけど半七作品はちょいとお洒落でやんす^^
編集 yuma : 伝七も半七も知らないです。捕物時代劇番組が流行ったのはそういう経緯があったんですね。また勉強になった
編集 ペン : おおきにぃ!基本設定は銭形平次に限りなく近いのでやんす。何故なら言いだしっぺがその作者だから(笑)黒門町の伝七えぇ漢でやんす^^
編集 midnight : というかいいレポートでした 伝七の野郎は多重人格だったか
編集 midnight : 森の詩もよろしく、といえば亀屋萬年堂が吸収(怒)
編集 midnight : 江戸の黒豹もよろしく
編集 midnight : めでてえな
編集 midnight : よよよい よよよい よよよい よい