10年前の夜
東日本大震災の起きた10年前の11日から数日が過ぎましたです
連日現地の報道が続いて大変な状態になっている事は理解できましたです
それでもお江戸での日々の生活は徐々に戻って来ていましたです

実はこの時点でペンは毎年4月に行う定例の「京都オフ」に行く気満々でやんした
京都は震源地より遠くにありメンバーもペンが一番東側
そろそろ一か月前になるので新幹線のチケットを購入しないとなぁ
こないに思っていましたです
そんな暢気な気持ちを打ち砕いたのが10年前の今夜22:31に起きた地震でありました

静岡県東部になる富士宮市を震源としたM6.4
一部で震度6強の揺れとなりましたです
富士山の南麓という事も有って
「富士山が噴火するかも」
「南海トラフ地震の前兆かも」
こないな声がテレビで飛び交いましたです
東日本・・の地震の余震ではないと言う専門家のコメントも影響したようでやんす
夜という事も有って不安は大きくなりましたです

もし富士山が噴火すれば新幹線は当然寸断されますです
東名高速道路も使えなくなるだろうなぁ
するってぇと
中央自動車道経由か中央本線で松本経由・・・
京都からの帰り道をあれこれ頭の中で考えるペン
富士川を挟んで西と東にペンの家族は別れることになりますです
江戸時代に起きた富士山の噴火の後の状況が頭の中を過ります

やめた!
今回は京都行は中止だ!
この日を最後に京都へは出向いていないペンでやんす
行くつもりで用意していたお金は被災地に送る事にしましたです

それから10年
あちこちで色々な自然災害が起きていますです
オフ会ようの予算は消えて全部被災地へ
この方がお金が生きると思っているペンでやんす

それにしても日本人は逞しい
地震だけなら東日本はもっと早く復興しているのだろうなぁ
色々と考えるペンでやんす

編集 ペン : 何しろ集まるのは3Pでござんすから(*ノωノ)
編集 midnight : 京都お腐の予算が被災地に 腐の鑑です