「納税ですね」
水色に広がる空を背景に薄桃色の桜は満開
風も穏やかな中ポテポテと歩いて税務署に向かったのは29日の事でやんす
心地よいなぁっと言いたいところでやんすが気温が高い
ムッチャ暑い陽差しの中税務署にたどり着きましたです
入り口には毎度おなじみの整理のお方
「提出だけです」と言いますと入り口を指示してくれましたです
その横を「予約しています」と声をかけた女性が一号館の階段を上って行きますです
さて
入り口前には列も無くそそくさとは言ったペンの視線の先の通路の向こうに提出を待つ男性が立っておりましたです
まるでホテルのフロントマンのようにすっきりとした立ち姿
さすがに「いらっしゃいませ」とは言いませんでしたです

今年のペンはいつもと違う提出物が有りましたです
「分離課税」なるもの
この内訳を2部・確定申告の用紙Bを1表と2表ほかに3表が付きまして、これに添付票が付きましたです
受付のお方もあまり見慣れてはいなかったようでゆっくりと確認しておりました
そして一言
「納税ですね」

まぁ しゃぁ無いわな
そないな数字になったからには払わなければ
腹括ったから提出するわけさ

このように思いながらもにっこり笑って
「はい」
受付のお方は振込用紙をくださいましたです
「納期は4月15日までです」
へいへい

ペコッと会釈をして陽射しの中を歩いて戻りましたです
それにしても
暑いなぁ
お日様が恨めしかったです^^

編集 ペン : いやぁ!暑かったのでございます。桜は通り道の両側が並木でやんすからそれで良いかと^^
編集 yuma : お疲れさまでした。スッキリですね。お花見してこられたら良かったのに