陰陽師 賀茂保憲
陰陽師と言う言葉が市民権を得て久しいでやんすね
まぁ有名になっちゃったのは安倍晴明かも知れませんが(笑)

先日の事でやんす
保憲を主人公にしたコミックを読みましたです
これが笑えます
歴史がどうした礼儀がどうしたとかの突込みが虚しくなるほどの面白さ
その昔GS三神と言う漫画が有りました
ご存知の方もいらっしゃるかと
このノリなのでやんす

天皇を誑かすべき玉藻の前には九尾のきつねと言う話は有名でやんすけど実は玉藻の前にはとんでもない物が憑りついていた・・とか
晴明が子供のころ百鬼夜行を事前に察知した話
これも有名でやんすけどこの時の師匠が保憲と言う設定になっていましたです

テンポと言い展開の妙と言い
髷なんか結わなくてもいいじゃん
走り回ってジャンプしても平気・平気
ただただ笑い転げてしまいましたです

保憲さん
こないなキャラでも良いじゃないかと思ったペンでやんす

編集 ペン : このコミックはな~んにも解らない人が読んでも十分に笑えます。書いた人はちゃんと歴史を理解されているのでしょうなぁ。そうでなくちゃあそこまで崩して書けない^^
編集 yuma : ペンさんの得意分野ですね。私は陰陽師は映画で知ったぐらいで,それまでは全くでした。歴史に詳しい人に読んでもらえると描いた人も嬉しいでしょね。