後か先か
毎日猛暑なので引き籠っておりますです
エアコンの効いた部屋で好きな本を読み漁るってぇのは最高の時間でやんす
さて
大抵の本には「解説」と「後書き」なる物がついていたりしますです
これらを読んでいて気になるのは
「内容に触れるので未読の方は」って一文が結構見受けられるってぇ事なのでやんす
つまり本文を先に読めよって事だと思うのでやんすけど「後書き」や「解説」を先に読む人って多いのやろか

ペンはいつも本文を真っ先に読みますです
気に入って買ってきたのでやんすから他人にとやかく言われたくは有りませんです(笑)
面白いだろうと感じた自分の直感が当たっているのか
読み進んで「あったりぃ!」と喜ぶか「外れ!」と悔やむかも読書の楽しみの一つでやんす
そもそも「後書き」やろって
「解説」も本文に沿わなければ意味が解らない

まぁ読み方は人其々でやんすからどちらが正しいとは言えませんですが毎回悩むところではあるのでやんす

読んでから読むか
読んでから・・・あれ?

どちらが先か
それが問題だ(笑)

編集 ペン : おっとぉ!!身近にいらっしゃったとは(笑)解説は基本的には良い事しか書きませんですよぉ^^
編集 yuma : えへへ。。私は解説を先に読んでしまいます。それで面白そうだったら買います。昔は先に本文だったんですけど・・