240213predawn.jpg

 今朝も除雪。
 降雪量はさほどでもありませんでしたが
 吹きだまり状態になっているところがありました。
 舞い落ちてきた雪が風で再び舞い上がり
 特定箇所が雪溜まりとなっているわけです。
 粉雪なのに硬くなっていました。
 風の力はすごいです。







240213predawn2.jpg

 いつもの場所のいつものパターンの写真。
 でも、わかりやすいと思いまして…。







240213predawn3.jpg

 雪を積んでいないダンプカーが何台も
 駆け抜けていきました。
 恐らく、除排雪の遅れている地区へ
 向かっていたのでしょう。

 公共事業が激減して
 ダンプカーの数もそれに比例して減っているので
 絶対数が不足しているのだそうです。
 まさにフル回転している
 というところだと思います。






240213predawn4.jpg

 雪に降られた夜明け前の写真は
 ごく普通にみられるナナカマドも
 あやしい雰囲気に変えてしまいます。
 昨日、今日と降りしきる雪の向こうの夜空に
 月が
 おぼろに浮かんでいます。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/