祭りのあと
240212town.jpg

 先日のちょっと気温が上昇した日の朝。






240212town2.jpg

 基本的に寒い日と同じ服装ですね。






240212town3.jpg

 この季節、水色はどうでしょうか…。
 寒々と感じられますが。






240212town4.jpg

 やはり背筋を伸ばして歩いていると
 見た目はよろしいですね。
 私は縮こまって歩いてますけど。σ(^◇^;)





240212town5.jpg

 踊るように歩く人…。







       240212town6.jpg

 やはり背負えるタイプのバッグが目立ちます。
 これはバッグではないみたいですが。
 とにかく背負って歩いている人が増えように感じます。
 
 さて、今日で雪まつりも終了。
 一時的に暖気となり
 雪像が崩れるということありましたが、
 その後はまた冷え込んで
 特に問題なく終えることができたようです。
 明朝すぐに雪像は崩されてしまいます。
 もったいない…という感覚でみてしまいますが
 それこそそのまま置いておくと
 いつ崩れるかもわかりませんので
 危険なわけです。
 
 雪まつりツウの人は
 開会前日の夜と
 閉会後の翌朝を見るんだとか。
 
 もののあわれを感じたいのでしょうか。

 
 
 吉田拓郎の歌にありましたね。

  祭りの後の寂しさは
  死んだ女にくれてやろう
  祭りの後の寂しさは
  死んだ男にくれてやろう

 そういえば、世界的な有名人がお亡くなりになりました。
 誰とはいいません。
 それから日本でもまだお若いあのかたとか…。
 
 この歌の歌詞が
 あてはまるのかどうかはわかりません。
 それでもなぜか、連想してしまいました。
 

 吉田拓郎の歌は
 最後、こんなふうに終わります。

  もう恨むまい もう恨むのはよそう
  今宵の酒に 酔いしれて


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/