目撃
           231006rose

 先日、クルミの実が散乱している写真をアップしましたが、
 今季、山中ではドングリの実が非常に少ないのだそうです。
 そのせいではないかと言われておりますが、
 4日、千歳市の民家でガラスがクマによって割られるという
 報告がありました。
 住宅地までクマがやってきたということで、
 周囲は緊迫感がただよっていると…。







231006leaf

 そして今日のニュースでは、

 6日午前0時すぎに、クマの目撃情報が相次いだ札幌市中央区で、
 約3時間後には約3キロ離れた同区円山地区の住宅街でもクマが出没し、
 先に3件目撃された山鼻地区と合わせ、市中心部近くでの目撃情報は計6件になった。
 今のところ被害は出ていない。
 道警や札幌市は地元の猟友会とパトロールを行ったほか、付近の小中学校では、
 児童の集団登校や付き添いを保護者に求めるなど対応に追われた。
 同市によると、市中心部近くにクマが出るのは極めて珍しく、道警は注意を呼びかけている。
 <北海道新聞10月6日夕刊掲載>

 札幌市は都心近くに緑が溢れている珍しい環境ですが、
 逆に言えば、野性との接触の可能性が高いともいえるわけです。
 北海道の場合は、ツキノワグマじゃないですからね。
 ヒグマですよ。
 
 怖い、怖い…。

 昔、1人でテント泊していたことがありますが、
 吉村昭の「羆嵐」を読んだあとは、
 過剰なまでに用心深くなりました。
 
 さらに道南のキャンプ場にたった1人で泊まり
 帰宅後何日かして
 そのキャンプ場より人家に近い農家で
 羆(ひぐま)による殺害事故があったと知った時は
 さすがのアオエもまいりました。

 私はウイスキーを飲んで高いびきだったみたいです。
 
 羆(ヒグマ)もビビるアオエのいびき…。

 こんなふうに表現しなければ
 まともには語れなくなっていると…、
 そういうことなんですけれどもね。

 何事もないことを祈るのみです。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp