それぞれの秋
231008begonia

 相変わらずヒグマの目撃情報が続いております。
 今朝の地元紙には、ヒグマ研究の専門家である門崎允昭氏が
 読者の欄に投稿しておりました。
 
 今のところ夜間しか出没していないのであるから、
 人間を恐れているクマであるということ。
 それから民家のガラスを割ったという一件は、
 そのことだけで判断するとひどく狂暴に思えるけれど
 それは恐らくガラスに映った我が身を見て、
 敵となるヒグマの出現と勘違いして反射的に「攻撃」したと思われること。
 過剰な反応、対応は慎まなければならない…。

 そのようなことだったと思います。
 








          231008sarasa

 私も以前、キャンプ泊などをしていた頃は、
 研究者の書いたものをいろ読みましたが、
 昔に書かれていたものは
 あくまでも人間側からだけ書いていて、
 「ヒグマの事情」などをまったく無視しているにも関わらず、
 名著として幅を利かせているようなところがありました。
 比較的最近なんですよね。
 きちんとした研究の成果が知られるようになったのは。
 でも、一般的にはヒグマの知識など周知されていないでしょう。
 ですから報道する側の人たちは、
 きちんとした情報を伝えていただきたいと
 改めて思います。



 再び家の周囲で撮った写真です。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp