予定どおりに…
230828homefortheaged

 予定どおり叔母さんに会いに行きました。
 施設は増改築が続いておりますが、
 まだ路面は砂利を敷いたままです。
 左手にちょっと見える工事中の施設は
 身動きできないような状態の方が入所する棟になるそうです。
 売店、理容室等々が併設されるので
 便利になると喜んでおりました。





230828homefortheaged2

 しかし、今のところ
 勝手に施設外に出歩くことは禁じられており
 玄関近くに行っただけで職員が外に出ないよう
 言いに来るそうです。
 ということは渡り廊下で連結されるのかも知れませんね。




230828homefortheaged3

 ここは食事をしたり、
 いろいろコミュニケーションを図る場所です。





230828homefortheaged4

 叔母さんの部屋。
 カーテンは自前。
 買えない人は、カーテンなしなんだそうです。
 カーテンぐらい…と思いますけども。





          230828homefortheaged5

 毎日、こういう生活です。
 入浴はもう少し回数があるといいと思いますが
 家庭用の浴室よりちょっと大きい
 というくらいのサイズのところに
 1人ひとり入り、事故がないように職員がついている
 ということですから回数は限界があるのかも知れません。
 こないだは3回入れたと言ってましたから
 そのへんは臨機応変なのかも知れませんが。






230828homefortheaged6

 テレビはほとんど見ないそうです。
 最近のテレビは全然面白くないから…。
 まあ、確かにそうですよね。
 ニュースを見ればそれで十分とのこと。

 自室では刃物や火を使うことも禁じられています。
 冷蔵庫の果物はどうするのか聞くのを忘れました。

 生活には慣れてきたそうです。
 ざっくばらんに話せばみんな友だちになるって。
 しかし、内にこもっている人もおられるそうです。
 驚いたのは、入所してまだ誰も面会に来ないという人が
 結構いるようだということ。
 いろいろ事情はあるのでしょうけど、
 なんですかねえ…。

 施設へのルートは今回でしっかり覚えました。
 また来るからね~といってお別れです。
 (この時も玄関から外には出られませんでした)

 今日は28度くらい。
 もう秋晴れといっていいんでしょうね。
 北海道マラソンのランナーは暑かったことでしょう。
 しかし、ドライブは快適でした。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。