KY
230605flower

  驕る平家は久しからず。

 臆面もなく、してやったり顔で
 居座るつもりだった首相も
 あっという間の状況の変化を
 予想できなかったようで…。

 まあ、あの方は最初から最後まで
 空気を読めない人でしたけど。

 「でした」…もう過去形です。

 完全なる孤立






230605flower2

 
 「こんな場合に政局をやっている場合ではない」と
 一般論を言っていた人たちも
 やはり残念な人ということがいえます。

 たとえどんな首相であろうとも
 緊急時には挙国一致体制で対応しなければならないのは当然。
 しかし、それはあくまでも
 首相が政治家として最低限の資質を持っているというのが
 前提となる話です。
 かなしいことに時の首相は一般論では語れぬほどの器量不足
 あれやこれやの情報を勘案すれば
 到底、一般論では語れないのは自明のことでした。

 悪い報告をすると「オレは聞いてない」、
 それではと真っ先に情報を報告すれば
 「そんな問題オレのとこへ持ってくるな」
 そして
 目につく美味しそうなところだけ
 独り占めしようとしていたわけで…。

 そんな人間がリーダーを努められるはずありません。
 それは就任当初からささやかれていたことですが
 このたびの震災後でそれが顕著になり
 その存在自体が復興対策の
 足かせとなっていたわけです。
 
 無惨な状態に落胆しているのは
 ほかならぬ民主党党員なのかも…。

   
  無惨やな 兜(かぶと)の下の きりぎりす


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。