見える?見えない?
230520flower

 今朝はアサガオ咲いてませんでした。
 代わりに朝から咲いてたニチニチソウ。
 これも小さいです。
 直径3センチ弱くらい…。









         230520flower2

 朝5時くらい。
 タネから育てたものが生長してきました…。

 さて、ネットでこういう記事が読みました。



  ◎前世の記憶? 子供の不思議な発言(教えて!goo)

  小さな子どもは時々、大人を驚かせるような不思議なことを言うものです。
  想像力が豊かなのに加え、大人ほどには理性的な世界に生きていない
  小さな子どもたちですから、ある程度は当然のことと言えるかもしれません。
  しかし「想像力が豊か」というだけでは説明できないような
  不思議発言をする子どもたちも存在するようです。
  教えて!gooのQ&Aにこんなものがありました。

  「子供の不思議な発言」

   ■3歳半が『古事記』の一節を暗唱!?
 
  質問者RYO-03さんの娘さんは3歳半。

  「車に乗っているときに『今隣に○○ちゃんがいっしょに乗ってる』」
  「お風呂から出たときに『○○ちゃんがお風呂の中でまだ座って待ってる』」など、
  たまに不思議な発言をするそうです。
  そんな娘さんがある日「呪文のような言葉」を発していたとか。

  「『ちょっとパパとママには分からないなぁ』と言ったら、
  『これは昔の言葉だから分からなくてもしょうがないよ。
   後で教えてあげるね』と言われました。
   その後妻に『さっきの呪文のような言葉の中に、
   古事記のなかの一説が何箇所か入ってたよ』といわれ驚きました」(RYO-03さん)

  これはちょっとびっくりしますね!
  まさか3歳半で古事記を読んで暗記しているとも考えにくいですし、
 「よもや前世の記憶?」と思ってしまう不思議な出来事です。
  Q&Aには同じような経験をされた親御さんたちから回答が寄せられていました。

  ■ママのお腹にお引っ越ししてきて名前が変わった
 
  「うちの甥っ子4歳も不思議なこと言いますよ。前世の記憶かな?ってくらい鮮明に。
  今では年齢(それも中年だし)職業、家族構成や住んでた場所などはなします。
  あと誰も教えてないし子供には理解できない難しい言葉や文章も話し出します」ton1115さん)
  
  「うちの娘はこんなふうです。自分にはふつうのお父さんとお母さんがいて
   名前もきちんとあります。そのほかにやもりちゃん(小5)とゆる太君(小3)、
   のなかちゃん(3歳)の兄弟とも住んでいるそうです。
   自分の名前は『かなみ』らしいです。住んでいる場所は、
   『ふちゅうやまがたこうい県』……」(pifumamaさん)

  娘さんは「かなみだったけど、ママのおなかのなかに引っ越してきて○○になったんだよ」
  とも言っているそうで、これもなんだか前世記憶っぽい発言ですよね。

  ■神社を見つける不思議な能力を持った子も

  また、少しタイプは違いますが、こんな不思議な能力を持った(?)
  子どももいるそうです。
 
  「ウチの長男は1歳半から神社を見つけるようになりました。
   見えるはずのない塀の向こうやビルの屋上でも正確に指差しました」(michael-mさん)

  神社を見つける能力とは、個性的ですね。
  このまま大人になったらパワースポットの観光ガイドさんになれるのでは…
  という感じですが、残念ながら小学校に入る頃には
  こういった発言はしなくなったそうです。

  回答群によれば、不思議発言をする子どもたちに共通しているのは
  「成長すると次第に不思議なことを言わなくなる」ということ。
  それが特殊な能力や記憶によるものであれ、豊かな想像力によるものであれ、
  強く否定はせずにおおらかに受け止めてあげるのがよさそうです。


 …というわけです。
 子どもの頃に見えるものってあるんじゃないですかね。
 物心がつくころに見えなくなるのではないかと。

 それとはちょっと違いますけど、小学生くらいの時には、
 夢を見て過去のことを鮮明に思い出すということがよくありました。
 すっかり忘れていたことなのに、たったいま経験しているような夢をみるんです。
 これは子ども心にも不思議に思って姉に言ってみたら、
 姉もそれはあると言ってましたよ。
 皆さんはいかがでした?そういうこと覚えてません?

 夢で将来のことが見えるとなると、かなりオカルトっぽくなってきますが、
 記憶が甦るというのは、そんなに不思議なことではないようにも思いますが。

 え?今ですか?
 今はもう…これとはいった能力はないですねえ。
 たま~に、突然、ある人物のことが
 なぜだかわからないけど、変に気になるということはあります。
 するとしばらくしてその人物が話題になると…。
 そういうことくらいでしょうか。

 ま、どうか、ひとつ。(^ー゜)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。