モクレン科
230518flower

 コブシの花。
 白い花ですが、結構目立ちます。
 本当にきれいな時期は案外短期間ですけれども…。









230518flower2

 もうちょっと早く撮っていればよかったですね。
 しかし、確かによく目を引きます。
 モクレン科の落葉高木。
 なるほどモクレンの雰囲気ですね。

 ちなみに北海道、関東以外では
 タムシバという花がコブシと混同されて呼ばれているそうです。
 花の付け根に小さな葉が1枚ついているのがコブシ。
 タムシバには葉がないそうで…。
 

 うん?
 じゃ、これはタムシバ?

 なんだかよくわからなくなってきました。

 ま、なんですよ。
 モクレン科の花であることは間違いないですよね。
 どうか、ひとつ。(;^_^A



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。