買い出し
230129dog

 今朝は冷え込みました。
 しかし、さいわいなことに雪はとんと降りません。
 道内の除雪体制は遅れに遅れていましたので
 あのまま降り続けていた大変な事態になっていたと思います。
 不幸中の幸いといいましょうか…。
 
 冷え込んでいるということはわかりますが、
 体が寒さに順応してきたみたいで
 季節初めに比べるとはるかに寒さに対して余裕があります。
 このへんの感覚は長年北国で暮らしていても
 よくわかりません。
 とにかく言えることは、科学的に測定する気温と
 体感温度では全然違うということです。

 このワンちゃんはおとなしくご主人を待っておりました。
 全然、寒そうじゃないですね。
 けなげ。






230129food

 食材大量買い出し担当ですので、
 「決算」とうたったちらしを見て出かけてきました。
 タラコとウニ。いずれもロシア産。
 ウニは確かに安いですけど、ムラサキウニじゃないかと思います。
 買いませんでした。
 タラコは塩漬けのものが一般的です。
 明太子みたいな姿で売るのは比較的最近のこと。
 明太子は高いし、辛いし…。
 道民は今までどおりのタラコのスタイルがお好みのようです。







               230129food2

 豚切り落とし。
 安かったので買っておきました。
 安くても外国産は絶対買いません。





230129food3

 石狩産のニシン。
 グラム58円。
 買いました。早速、昨夜、煮つけで食べましたが非常に美味でした。

 安くて美味い。これが最高ですね。
 高くて美味い。当然だろうと思います。
 高くてまずい。腹が立ちます。


 最高を目指して、買い出しに励んでおります。

 現場からアオエが報告いたしました。∠( °- °)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。