まだ鼻毛は凍らない
            230112afternoon

 室内にいると太陽の光が差し込んできて、
 ストーブを使用せずとも済む時間帯もありましたが、
 外はさすがに寒いです。








230112afternoon2

 気軽に外に出て散歩がてらに写真でも…などと
 室内着のまま外に出ると、
 ものの数分で写真どころではなくなります。

 マフラー必携。
 してない人、結構、多いんですけどもね。
 札幌中心街へ行くわけでもないので、
 防寒対策は大げさなくらいしたほうがいいですね。
 写真を撮る場合は。
 ただ、分厚い手袋だとシャッターがうまく切れないので
 右手は手袋をつけてないんです。
 
 かじかみます。
 凍えます。
 しびれます。

 え?しばれる?
 しばれるというのはこれくらいでは使いません。
 
 手がかじかんで、凍えて、しびれても
 しばれるにはほど遠いわけで。
 
 室外に出てすぐに鼻毛が凍るような、鼻毛全体が凍りつくような
 そういう状態になって、
 歩くたびに雪がキュッキュッと音を立てる。
 そういう状態が、しばれるということだと
 アオエは判定しております。

 まだ、そういう日を今季経験しておりません。
 道内ではマイナス30度くらいになったところもありますので、
 そういうところは、まさにしばれる状態だったと思います。

 近隣市では千歳市が
 確かマイナス20度近くまで下がった日がありました。
 札幌の寒さはたかが知れているのかも知れませんけど
 何かの関係でそんなに低温にならないとも限りません。
 油断していると雪女に鼻毛を読まれそう。(ё_ё)

 いずれにしても寒さはこれからが本番です。
   


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。