明けの明星
230112predawn

 今朝は降雪なしでした。
 しかし、午前3時くらいに除雪車が市道をやかましく通過していましたので、
 除雪をするつもりでおりました。
 しかし、どうやら一晩中、降ることはなかった模様。
 あのけたたましい騒音をたてて駆動していた除雪車は
 一体なんだったのだと思いつつ外に出ると、
 無理やり削り取ったような圧雪が、
 例によって路肩に積み上げられておりました。
 ですから、降雪がないにも関わらず、除雪は行いました。

 まあ、いつもに比べると軽いものでしたけどもね。
 








230112predawn2

 市道とは反対側の東側の夜空には、
 明けの明星がひときわ明るく輝いておりました。
 金星は西洋占星術でいうところの金牛宮、牡牛座の支配星。
 アオエの星座はは牡牛座ですので、
 昔から明けの明星は親しみを感じております。

 冷え冷えとした朝、その輝きは一層強く感じられました。