すぐそこに ありそで見えぬ 桜花
220511flower

 桜咲いてないねえ…などと家人と話しておりましたが、
 昨日の朝刊をみると、札幌市内でも桜が咲いて
 花見客がたくさん集まっていたところがあったと報じておりました。
 ウソ?!信じられない!!というのがその記事を読んだ感想です。

 私の住んでいる町内にも桜の木がありますが、まだ、全然咲いていません。
 ちょっと足を伸ばしてみないとわからないのかなと、
 あそこなら咲いてるかもしれないというところへ出かけてみました。

 最初に目に飛び込んだのは、この光景。
 あの白っぽく見えるのは、ひょっとすると…。






220511flower2

 残念ながら、これはコブシですよね。
 デジイチには単焦点レンズしかつけてなかったので大きく撮れず、
 この写真はコンデジ(サイバーショットDSC-WX1)で
 10倍デジタルズームにして撮ったものです。
 結構ちゃんと撮れてるので気をよくしてますけど
 この時点では、ズームレンズつけてくればよかったと後悔しておりました。
 




220511cherry

 やっと見つけた桜を撮ったのがこの写真。
 全然、咲いてないんですよ。
 ほかにも桜の木があるはずですが、咲いてたのはこの1本だけ。
 それもやっと咲き始めたといったところ。
 かなり高~いところに、こじんまりと咲いてました。

 やはり札幌市内でも、かなり地域差があるみたいです。





220511mincedmeat

 これは桜肉じゃないですよ。(^ー゜)
 豚の挽き肉が安かったので、ギョーザ用に買いました。
 
 車を利用するときは、買物を頼まれるんです。
 チョイ乗りばかりなんですけど、きょうびガソリンも高いですからね。
 昨日はセルフ給油のスタンドで139円になっていました。
 政府は150円になるまで対策を講じないといってましたよね。
 なんだかなあ…。
 マニフェストでは値下げするはずだったのに。
 まったく期待外れの政権交代でしたねえ。

 あ、話が脱線してきました。
 また余計なことを書くところだった。

 桜前線、目前に迫っていると思いますが、
 未だにそれらしい写真を撮れません。

 どうも、ご退屈様でした。m(__)m


 

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。