フル回転。
220208snow

 市道とは反対側の軒下。
 排雪車が入れませんので、どんどんたまる一方。
 前日に、除雪しておいたんですが、1日でこの状態。





220208snow2

 窓に近い部分を極力取り除きました。
 急激に気温が上がり、
 雪質は、雪だるまがそのままできるような水分を含んだ
 重い重い雪でした。
 雪まつりが始まりましたけど、
 雪像を創るときには、雪を水で濡らして仕上げるんですよ。
 北海道のパウダースノーでは雪像はできません。
 この日のような雪なら別ですけどもね。




220208snow3

 市道側の路肩に集めておいた雪が排雪されました。
 昨日は、各家庭から雪が出されていて
 かなり時間がかかっていたようです。





220208snow4

 何度も何度もダンプが往き来していました。
 契約業者は2台のダンプを使っていたようです。
 1台が雪捨て場に雪を捨てに行っている間に
 もう1台を使うという風にしてフル回転。
 それでも今や町内のほとんどの家と排雪契約していますので、
 大雪の降ったあと、かなりの作業時間がかかるわけです。
 
 昨日は私も3度除雪をしました。
 そのたびに汗をかき、下着を替え…。
 私もフル回転でした。

 夕食時のビールの美味いことといったら…。
 そりゃ、あ~た、並大抵のものじゃないですよ。( ̄ー ̄)ムフフ



 
 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。