確認
220210town2

 一昨日、昨日と続けて暖気でした。
 




220210town

 主要道路もこのように路面が露出した状態。
 とけた雪が流れているという…。






            220210town3

 そして今朝の状態。
 予想通りテカテカ路面になっておりました。
 想定済みではありますが、歩行も運転も注意しないとね。





       220210catalog

 久し振りにカメラのキタムラに出かけました。
 努めて行かないようにしていたんですけどもね。
 つい買ってしまう…なんてことが心配でして。σ(^◇^;)

 手にとれる機種はいろいろ試してたりなんかして、
 ネット情報を確認してきたわけです。
 ペンタックスのK-xはちょっと気になるカメラ。
 デジイチ入門機の設定なのですが、
 なかなかスグレモノと評判の機種です。
 高感度での撮影も十分こなせる実力は侮れないものがあり、
 それでいて低価格に抑えられています。
 サブ機としてどうだろうかということも視野に入れて
 ネットで言われていることがどうなのか確認してきました。

 欠点だといわれているのがスーパーインポーズ機能がないということ。
 要するに、ピントが合った時に赤い点が光った状態になるという
 デジイチでの標準的な機能が省かれているわけです。
 で、それを確認してみたわけですが、個人的には全然気になりませんでした。
 ピントが合った時にピッという電子音が鳴りますので、
 普通の使い方をしている分には問題ないなと。
 それから、操作していてやたらやかましいというふうにいう人もいますので
 音に関しても注意してみましたが、これまた特に気にはなりませんでした。
 ネット上で欠点だと言われている点は問題なし。
 今回気になったのは予想以上に重く感じたこと。
 専用電池じゃなく、どこでも買える単三電池4本を使用できるのが
 特徴なんですが、それがいくらか影響しているのかなと。
 でも、おそらく使ってると気にならなくなるでしょうけどもね。
 重いか、軽いかというと、軽いです。
 ただ、イメージしていたよりは重かったと。

 全体的には好印象でした。
 合焦速度も速く、全体的にキビキビとしています。
 コンデジからデジイチ(一眼レフカメラ)を考えている人には
 うってつけのカメラだと思いますよ。
 もちろんメインに使っているカメラとは別にサブ機としても
 なかなかいいと思いました。
 ペンタックスの広報担当みたいになってしまいましたが…。

 ま、どうかひとつ。(^_^;


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。