燃える秋
211102fallendawntree

 自然に倒木が起きてそのまま放置されています。
 自然林等は管理されていると思いますけど、
 過干渉的になってもまずいのか、
 案外、こんなふうにかなり大きな木が
 周囲の木にしなだれかかっている状態を
 随分と見かけました。

 こういう状態で、風等でこすれ合うと
 火災が起きるのではないかと
 素人考えで心配してしまいます。





211102moss

 しかし、このように伐採された木も見かけますから、
 それなりの管理はされているででしょうね。
 苔(コケ)が生えていますから、
 もう随分、この状態で放置されているわけで…。






            211102redleaves

 …てな話で続けようと思いましたけど、
 やはり道産子、日ハムファンとしては、
 昨日のダルビッシュの好投にふれないではいられません。
 もしかしたら…という話はあるにはありましたが、
 疲労回復はままならず、全盛期の半分も回復していないと
 聞いておりましたので、まず、日本シリーズの登板は
 ないだろうと思っておりました。
 札幌ドームもダルビッシュの先発がアナウンスされると、
 どよめきが起きました。
 無理して大丈夫だろうかという気持ちの方がほとんどだったと思います。

 ダルビッシュは、いためている大殿筋に負担がかからないよう
 ステップの歩幅を狭くしておりました。
 今の体調で最善を尽くしたということなんです。
 それでそこそこ投げられちゃうんですから
 これは、ほんとすごいことです。

 北海道は雪がちらつき、
 紅葉も終わりを告げようとしています。
 しかし、昨夜の札幌ドームは燃えに燃えましたよ。
 めったに見られないくらい真っ赤に…。
  
 
 
  

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。