もののけ
211101monster

 これは夜中に見ると絶対「物の怪(もののけ)」ですね。
 巨大なクモの化け物。
 明るいから倒れた樹であると分りますけど。
 夜だと見えないものを見てしまうわけで…。






            211101mask

 突然、13日の金曜日のジェイソンが出現…。
 あるいはハロウィンのお化けカボチャか…。
 自然の造形はすごいなあと、何枚も撮ったんですが、
 あとでじっくり見ると、おでこのあたりが、針葉樹に刺してありました。
 明らかに人為的…。
 多分、目と口にあたる部分は自然にできた穴だと思いますが、
 鼻の穴に見立てた小さな穴2つは、あとでつけたものです。
 そして、人目につくようにこちら側に向けて…。

 見事にだまされました。
 「記号論」でしたっけ?
 人はどんなものにも意味を読み取ろうとするという考え方。
 単なる大きな枯葉に空いた穴でも、
 顔に見立ててしまう…。





211101redleaves

 しかし、以上の2枚の写真で終わっては、
 どうもすっきりしませんので、
 やはりここは紅葉でしめましょう。
 まあ、イマイチではありますけどもね。
 どうか、ひとつ。(^ー゜)

 
  


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。