可及的すみやかに
210731rose

 薔薇。
 今日は1枚。
 もう1枚用意してたんですけど、先日アップしたばかりのギボウシの花を
 またまたアップしようとしてました。
 ちょっと睡眠不足気味です。
 というか…眠りが浅くなっている感じです。
 蒸し暑くて…。
 北海道なのに?といわれそうですけど、
 私は夜起きてますので、眠るのは日中なんですよ。
 そんなに長い睡眠は不要で、4時間あれば十分。
 3時間だとだめです。
 続きませんし、ミスも出ます。
 4時間だと特に問題なし。
 小間切れにとった睡眠の合計が4時間でもいいんです。
 ところが、このところ、なんだか眠り足りない感じがします。
 暑いからだと思うんですよ。
 気温がそんなに上がらなくても、ムシムシするんですよねえ。
 北海道らしさが薄れてきたんじゃないかという気もしますね。
 
 テレビで北極の氷山のとけ方が急速に早くなってきています…
 なんてのを見ていると、温暖化が目の前で実証されているような
 そんな気がいたします。
 私の世代では大丈夫だとしても
 近い将来はそれこそ目に見えるように具体的で
 深刻な問題になっているんじゃないか。
 そんな気が本当にしますよ。

 北海道には梅雨がないはずですけど、
 北海道の人たちは、まず例外なく、このところ北海道の天気がおかしいと
 思っているはずですよ。
 このところ北海道のお米がおいしくなったと評価されています。
 ブラインドテストで、コシヒカリを上回る高得点をあげたりしていますから、
 北海道の農業技術の進歩…というふうに、一応いわれていますけど、
 陰の声としては、単に北海道の気温が上がってきたからなんじゃないか…
 というのもありますからねえ。

 もしかすると、南の方より北国のほうが、
 環境の変化に気づきやすいのではないかという気もいたします。

 可及的すみやかに、なんらかの対策を…と思うんですけど、
 個人的にはどうしていいものやら
 途方に暮れてしまいますねえ。
 一般常識的なことは知っていてもね。
 いや実際の話。
 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。