言い出したら止まらないエビセン体質復活…
   200906Celosia    

 雨が降ったあとに青天が続いていますので、
 花たちが息を吹き返した感じです。
 メランボジュームもワーッと増えた感じ。
 この花は、どんどん増える花のようでして…。
 タネから育てたんですよ。

 ケイトウもちょっと枯れかかっていたんですが
 またシャンとした感じになりました。




200906Celosia

 α200で撮っています。
 これは縦横比が、16:9の画像です。
 使ったことがなかったのでそれで撮ってみました。
 これは要するにカメラからハイビジョンテレビにで見る時にぴったりの画面。
 かなり横長ですね。




200906Celosia2

 これが一般的な3:2の画面。
 普通は、この画面でいいでしょうね。
 縦長の写真なら使えそうですけど。



 今日は、日ハムがやっと勝って、人心地ついたところです。
 昨日は、武田久、マイケルの勝利の方程式で負けちゃいましたから。
 すんごく不愉快でしたが、今夜は美味しいお酒が飲めそうです。

 そう言えば、星野ジャパンのこと書きませんでしたけど、
 私はプロ野球チームがオリンピックに出るのは反対なんですよ。
 世界選手権とかね。
 ああいうのはアマチュアかノンプロで十分。
 なにも無理して出ることはない。

 野球って、好不調の波が大きいものなんです。
 10何連勝するかと思えは、10何連敗もあり得る。
 しかし、シーズン通してみると、そのシーズンの強い順に落ち着くと…。
 そういうスポーツなんです。特にプロ野球はそういう試合の進め方をしています。
 短期間のシリーズで全部勝つなんて、みんなが思うほど簡単なことじゃないんです。
 野球を知っていれば、そのくらいのことは分かりそうなものですけど。
 誰かが批判めいたことをいうと、尻馬に乗ったような
 星野バッシング…。やですねえ。
 先陣を切ったのはもちろんマスコミですけども。

 文句言うなら自分が監督してみろよといいたいですね。
 
 今年のパリーグの首位を走っているのは西武。
 春先に今の順位を予想した人なんか誰もおりませんよ。
 最下位が指定席という見方でした。
 ところがシーズンが始まってみれば、どんどん、勝つ…。
 美輪さんの「正負の法則」じゃないですけれど、
 マイナスがあれば、プラスもある。
 西武は昨シーズン、いろんな意味でどん底でしたからね。
 落ちるところまで落ちたら上がるしかないわけで…。

 また、別な見方もできます。
 セリーグの現在の状況をシーズン途中で予想できた人もいないでしょう。
 「今シーズンは阪神で決まり」だと。
 ところが、ご覧なさいよ。
 巨人が追い上げて、昨日の時点で3ゲーム半にまで縮まってしまいました。
 予断を許さない状況に…。
 これもまた、野球には波があるということの証左でござんしてね。
 あんなに強かった阪神が今や、なんだかなあ…という状態。
 
 今の、阪神が、オリンピックでの星野ジャパンだと思えば理解できるんです。
 プロ野球というのは、そういうものですよ。
 長いシーズンが終わってみないと分からない。
 星野ジャパンを悪くいう人は、そこのところを理解しようとしない人でしょう。

 プロ野球は短期戦には馴染まない。
 韓国のようにシーズンそっちのけでオリンピックに力を入れさせれば
 そりゃ、勝つ確率は増えるでしょうよ。
 韓国野球は、全然、人気がないですから、
 オリンピック向けにスケジュールを組んでも誰も文句を言わない。
 日本のプロ野球はちゃんとシーズンあるわけですから…。
 その中で、オリンピックとか世界選手権なんかに調整しろというの土台無理な話。

 だれもが、あまりにも簡単に考え過ぎです。
 
 負けた試合を重箱の隅をつつくように、どうたらこうたらいう人ばかり。
 
 おお、いやだ。
 私も日本が負ければガッカリしましたけど
 あり得ることだ思っていました。
 
 まだまだ、言いたいことがたくさんありますけどもね。
 野球のよく分からない人もいるでしょうし。

 このへんで、やめておきます。
 ま、どうかひとつ。(^ー゜)



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。