マレングとマシュメロウ…ですと。(ё_ё)
200528sweets

 先日に引き続き、ロイズのお菓子。
 ちょっと見は、昔ながらの玉チョコという感じ。





200528sweets3

 これ、中身空っぽ状態ですけど、これでいいんです。
 最初、なんだろう、この食感は…とかなり不思議な感じ。
 噛みごたえは、やけに頼りないんです。
 そりゃそうですよね。空洞になっていますから。
 でも、悪くないな、この味は…。
 で、これはなにかというと、メレンゲをチョコレートでくるんでいるんです。
 メレンゲ、ご存じですよね。
 タマゴの白身を泡立てて砂糖を加えたもの。
 普通は飾りに使ったりすると思いますけど、
 あのふわっとしたメレンゲをそのままチョコでくるんでいると。
 これ結構、技術的に大変なのかという気もいたします。

 ガシガシと噛んではだめなのかも知れませんね。
 口の中でレロレロしながら味わうのかな。(^ー゜)
 アタクシは、そんなことできずにムシャムシャいっちゃいましたけどもね。

 メレンゲはスウェーデン語でマレング。
 チョコレートはシュクラード。
 ですから、このお菓子の名前は、マレングシュクラードというわけです。




200528sweets2

 これはメレンゲではないですが、やっぱり食感はたよりなーい。
 マシュマロなんですよ。
 あの甘~い、マシュマロ。欧米の方は好きなんでしょうね。
 日本ではそんなに需要は多くないと思いますけど…。
 このマシュマロをチョコレートでくるんだお菓子。

 スウェーデン語でマシュマロをマシュメロウということから
 このお菓子は、マシュメロウシュクラード。
 甘~い、歯にしみるような甘~いお菓子です。
 でも、これもワシワシいっちゃいますねえ。

 ロイズはやっぱりスウェーデンにこだわっているようです。
 スウェーデンってお菓子文化が発達しているところなのでしょうか。
 
 両者とも冷蔵庫で冷しておいて食べるのがいいですね。
 常温だとベトベトになるかも…。(^ー゜)


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。